力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

生徒さんの対応に困ったとき

生徒さんをどう扱ったらいいかわからない そんなときってありますよね 特に相手が子供さんだと対応も悩みます 先日のティーチングクラスでのテーマになりました note 更新しました note.com ダンスを教える人のためのAT Dance Pro まずは無料のメール講座か…

それぞれに楽しんで♪

おはようございます(^^) 世間はGWという名の連休ですね。 会社員時代はGW前進行で仕事を終わらせる方に必死だったし、 混んでる場所は嫌いなので出かけなかったしで、 あまり関係ないのは今も同じ(笑) お仕事の人もお休みの人も、 どうぞ良い時間をお過ごし…

ひざ上のぽっこり 太ももの余分な筋肉が減ったわけ

若い頃 私は自分の脚の太さが嫌いでした 特にひざの上のぽっこりとした筋肉(と脂肪!) 脚がきれいだな〜と思う女の子にはないもの しかも私はスポーツウーマンじゃないので(ていうか苦手) 鍛えた脚ってわけじゃなくなんですよ でも今はぽっこりしないん…

汗をかける身体を

おはようございます(^^) 明日からGW! いつの間に(笑) そう思うとこの暑さも普通に思えてきますね。 いっぱい動いて汗をかける身体を作りましょう! サラサラの良い汗をかけるようにね☆ 明日はワークショップありますよ。 自分の身体を学ぶ楽しさ、味わって…

空に向かって自分を解放して!

おはようございます(^^) また気温上がってますね☀️ 風通し良くしておくと 身体だけでなく気持ちもスッキリしますよ♪ 最近、返事と行動が噛み合わないグルグルさんが多いです。 はぁ~☘️っと一息、両腕広げて空に向かって 自分を解放してからメール読んでね〜…

周りに意識を広げる

おはようございます(^^) ヒンヤリな毎日、気づかないところで冷えやすくなってます。 冬とは違うけど、足元は暖かくしておきたいですね。 うっかりするとつっちゃう 今月からの教える人のクラスはハイブリッド。より全体へ意識を広げる練習になるかな。 今日…

右眼は空間を見る?

おはようございます(^^) このところ眼のことが面白くていろいろ観察中。 左眼からの情報は空間というか、 自分がどこに居るかをより強く感じます。 球技が苦手で、ボールとの距離がつかめなかったのもそういうこと? 自分の身体って面白いよね♪ 今日も笑顔で…

バレエの基本 アンデオールとアウトスパイラル 〜膝の過伸展を防ぐ

バレエの基本は脚全体のアンデオールですよね 股関節でのターンアウトだけでなく つま先までの全体の使い方が外旋なのだけど どう外旋しているかって考えたことあります? 私は ただの外旋(外回し)ではなく アウトスパイラルがいいと思うのです ん・・それ…

無意識の壁を越える

おはようございます(^^) 久しぶりに少しヒンヤリな朝。 ちょっとホッとするような気もします。 ホッとしたといえば大谷くん、また一つ壁を越えました。 自分の中にあるいろんな無意識の壁。守ってくれる存在でもあるけど、その先に行くから見える景色もあり…

楽しい日曜日を

お昼のおはようございます(^^) 久しぶりに朝から動いている日曜日。 二仕事終わって一休み。 そして帰ってきたら靴下脱ぐ人(笑) あとはlazy聴きながらまったり家仕事。 もう出かけないので昼飲みもいいよね♪ 皆さまも楽しい日曜日を 今日も笑顔で、キラメキ…

胸が狭く感じるとき 鎖骨の長さに触れてみる

春から初夏へ 薄着になってくると目に入るのは 首元にスッと見える鎖骨 きれいなデコルテラインのポイントですね ちょっと自分の鎖骨に触ってみましょう 中心側から外に向かっていくと 最初は少し後ろにカーブしてるのがわかりますね そこからまたほんの少し…

両眼でみてる?

おはようございます(^^) 先日から左右差のことを考えてます。 やっぱり眼からのねじれが一番影響してるかも。 左眼がちゃんと見ることに参加するだけで、 ちょっとしたことが変わって楽になります。 目を閉じていても右眼が強いって驚いちゃう。 仲良く協力…

膝はどこかな(^^)b

おはようございます(^^) 風が強い! でも良い天気☀ 暑くなると朝のストレッチタイムも 掛け布団外して寒くないので 脚のパタパタ運動復活。 膝関節がどこにあるか、 思い出してあとは重力とお尻の弾力にお任せ。 お皿の上に力入ったら膝の場所が違うかもよ(^…

ダンスでの”真っ直ぐ信仰” そろそろやめませんか!

真っ直ぐ伸ばす 引き上げる 立てる 背すじを真っ直ぐ 膝を真っ直ぐ ダンスではいろんな”真っ直ぐ”が出てくるけど そろそろ”真っ直ぐ”はやめませんか 身体を長く使えるのは絶対にカーブとスパイラル☆ だって 筋肉も骨もそう動くようにできているんだもの! 真…

動きをコントロールしたい!

「自分の動きをコントロールしておきたい」 その望みはうまくいきません。 コントロールするには"対象=自分以外のもの"が必要だけど 腕も脚も胴体も 自分の一部だから。 身体や動きをコントロールしてるつもりのときは 実際はチェックしてるだけ。 動きも硬…

暑さに身体を慣らす

おはようございます(^^) 昼間は毎日暑くて、身体が追いかないですね。 冷たい水が気持ちいい♪ この時期は身体を暑さに慣らす大切な期間。 汗をかいて体温調節しやすい身体づくりが夏を乗りきるために必要です。 窓を開けて服装で調節してね。エアコンはまだ…

動きに左右差があるとき

右はできるけど 左は上手く動けない 左だとスムースなのに 右は動きが硬い 動きの左右差 ありますよね〜! どう練習しても同じにできないとき どうしたらいいでしょう こんにちは あなたの動きの可能性をひらく 踊るアレクサンダー・テクニーク教師 ダンス・…

自然から受け取る

おはようございます(^^) 桜の枝は少し花は残っているもののすっかり緑に。 自然からたくさんの美しいものを受け取っていくと、ふ~っと穏やかに満たされませんか 満たされると次は自分から溢れ出ていきます✨ 豊かさのサイクルは"ここに居る私"から。 今日も…

楽に座っていますか?

今日は生徒さんとイスの話に リモートワーク用にイスを買う予定だそうです 私のおすすめは、フラットで安定したものですね (後ろが低くないやつね!!) クッションは少なめでOK (硬かったら薄い座布団でもプラスすれば) 座るときはお尻だけのせて もも裏…

上手さは存在感

おはようございます(^^) 昨日は歌舞伎観てきました。 舞踊演目多かったのですが、 同じ並びで演じていても存在感の違いは明らかですね。 舞台に「存在している」ことは、どんなテクニックよりも高度です。 立っているだけで目を惹く存在感を養うならアレクで…

ベリーダンス 柔らかな動きのコツは”カーブとスパイラル”

ベリーダンスといえば あの柔らかなボディの動き! 素敵ですよね〜 ベリーダンスを習う人も増えてきましたが ああいう動きは日常ではやらないので 見よう見まねではなかなか思うようにできません どうしたらあんなふうに柔らかく胸や腰が動くのかしら 何がど…

動いて使って整える

おはようございます(^^) 昨日のダンスレッスンでいつもと違うところが張ってます(笑) これから五反田でスパイラル・コンディショニングのクラスなので、いい感じにほどけるかな♪ 年齢関係なく、身体は良い質で使うほど整うし、 きれいで動きやすくなります(^…

ダンスに正解はありません

「どう踊ったらいいかわからない」 「これで合ってますか?」 自分がどう踊りたいかよりも 周りからの評価の方が気になって 言われたとおりのことをやるだけ ただもらった振りを追いかけるだけになってしまうと 踊っている自分の存在がなくなってしまって ”…

心の贅沢してますか(^^)b

おはようございます(^^) 今日の午後は古い仲間とのOG会ダンスレッスン。 ずっと続けている人も、今は踊ってない人も、 ただ再開を楽しみダンスの楽しさを思い出す時間。 できるできない関係なく、 あ〜楽しかった♪を味わうって最高でしょ 心の贅沢してますか…

自分で調律できるありがたさ

おはようございます(^^) 右腕から手まで微妙に痛い。 おや?と思ったら、わかりやすいくらい右眼が前にいって全体をねじってました。 朝から不意打ちくらってギュッとなった余波 左眼を思い出しつつ、自分の右側にワークするとだいぶいい感じ♪ ありがたや 今…

今を大切に

おはようございます(^^) 春を味わう時間がどんどん短くなっていますが、貴重な今だけの美しさを楽しみたいですね~ 未来は大事だけど、それは今の先にあります。 不安や期待はあれこれあるけど、今を大切にしたいよね 今日も笑顔で、キラメキましょう☆ https…

踊るために知っておきたい ”ひざのお皿は動きますか?”

「ひざはどこですか?」 こう質問するとほとんどの人はここに触れます 膝の曲がり角 だって ひざと言ったらそこでしょ! でも そこにあるのは膝関節ではなく ”膝蓋骨=ひざのお皿”(ひざ小僧!) 曲げ伸ばしをしている場所(関節)とは違います さてこの小僧…

目は鼻より手前にあります

おはようございます(^^)今日もせっせと冬物のお洗濯。 街もどんどんカラフルになっていきますね♪ 周りにワクワクするものがたくさんあると、 夢中になって自分を忘れてしまいそう! そんなときは、自分の目が鼻よりも手前に、 頭の中にあることを思い出して…

正しくやろうとするより 誤った使い方をやめる

「正しいやり方をしたい」 「ちゃんとできているか確認したい」 そうやって動きながらいつもチェックしていませんか? でもですよ どうなっていたら正しいか知っていますか? できている感覚ってわかっているでしょうか わかんないですよね! 誰かがやってい…

スムースに動けて自分がびっくり

明日の『DSM脚編』のために予習してみたらつながるだけで脚が楽なの♪痛いはずの股関節もスムースに動いてちょっと自分がびっくり(笑)秘密はこの包帯4本・・なんでしょね(笑)ゴム付けたのはナイスだったわ~☆ ゴールデンウィークは一緒に巻かれてみませんか(…