力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

胸が狭く感じるとき 鎖骨の長さに触れてみる

春から初夏へ

薄着になってくると目に入るのは

首元にスッと見える鎖骨

きれいなデコルテラインのポイントですね

 

ちょっと自分の鎖骨に触ってみましょう

 

 

中心側から外に向かっていくと

最初は少し後ろにカーブしてるのがわかりますね

そこからまたほんの少し前へ

 

端までを触ってみると 意外と長いですよね!

 

いつも見えている鎖骨は 端が洋服で隠れているので

頭の中では短く描かれているかもです

でも本当はもっと長いですね

 

胸がキュッと狭くなっている人は

短い鎖骨で過ごしているのかもしれません

私もよくあるのです

 

自分の鎖骨の長さを思い出すと

なんだか胸が広がった気がしませんか

 

後ろにカーブしていることも思い出すと

肩を後ろに引く必要もないですね

 

もう一度自分の鎖骨を内から外へ 

触りながら長さとカーブを味わってみましょう

その先に肩甲骨の端があり 腕があります

身体の幅はそこまであります

私は思い出すだけで ふわ〜っと広がりを感じます(^^♪

 

「鎖骨を長くする 広げる」

 

こうした表現も聞きますが

骨は縮めたり長くしたりはできません

硬いですからね(笑)

 

見て触れて 動かしてみて

本当の長さや形を思い出すだけでいいのです

 

それが地図を描き変えるということ

ボディマッピングです

 

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう☆

等身大のあなたでね(^^)b

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

ボディマッピングをもっと知りたいなら

5月のテーマは<足首の動き・足>

■踊る身体の骨&コツレッスン

5月15日(水)14:15〜16:45 新宿

5月21日(火)19:30〜22:00 zoom

RESERVA予約システムから予約する

 

メルマガ登録もどうぞ → こちらから

『踊るために知って役立つ身体しくみ 7つのこと』

PDFで差し上げております★

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/