力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

バレエの基本 アンデオールとアウトスパイラル 〜膝の過伸展を防ぐ

バレエの基本は脚全体のアンデオールですよね

 

股関節でのターンアウトだけでなく

つま先までの全体の使い方が外旋なのだけど

どう外旋しているかって考えたことあります?

 

私は ただの外旋(外回し)ではなく

アウトスパイラルがいいと思うのです

 

ん・・それってどう違うの??

 

外旋は全体が外に回って 足も小指側にのる感じ

アウトスパイラルは つま先に向かって流れがつながっていきます

どんどん長くなっていく感じ

この”外旋”のように回していくと

たぶん”ガニ股”にもなりやすいんじゃないかな

回すというより 開いてっちゃう

 

でも 回すっていったら

ももの裏側では内向きに閉じてくるはず

それプラス 床を押す

つまり脚が長くなっていく使い方と合わせると

スパイラルの流れになっていくと思うのですよ

 

アウトスパイラルで脚を使っていくと・・

 

脚はつま先まできれいに長くなるし

過伸展も起きません

内ももは必要なだけ使えます

土踏まずは落ちません

軸足は強く 動く足はスムースに♪

 

良いこといっぱいです☆

この脚のアウトスパイラルの使い方

ぜひあなたにも身につけてほしい!

 

人間が立っているときの脚の流れが

元々このアウトスパイラルなのです

だから バレエだけでなくどんな人にも

この使い方はお勧めなのですよ☆

 

GWのワークショップで体験してね(^^)b

 

スパイラルを使って踊る

■長く美しいラインを作るバレエ編
5月4日(土)13:30〜16:45

RESERVA予約システムから予約する

 

■ダイナミックなボディの動きのためのベリーダンス

4月27日(土)12:30〜15:45

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/