力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

踊るために知っておきたい ”ひざのお皿は動きますか?”

「ひざはどこですか?」

 

こう質問するとほとんどの人はここに触れます

膝の曲がり角

だって ひざと言ったらそこでしょ!

 

でも そこにあるのは膝関節ではなく

”膝蓋骨=ひざのお皿”(ひざ小僧!)

曲げ伸ばしをしている場所(関節)とは違います

 

さてこの小僧くん 何をやっているかというと

太ももの筋肉=大腿四頭筋

4本の筋肉を束ねて 脛につなげています

 

そして ひざを曲げ伸ばしするときに

一緒に上下に動いています

筋肉がすれないように守っているのです💗

 

小さいけどとても大事な骨なのですよ!

動く場所ではないけれど

小僧くん 動きのために大事な仕事をしています

覚えておいてね(^^)b

 

ところでこの小僧くん

ひざを伸ばしているときに

お皿は左右に動きますか?

 

ちょっと自分の手で触ってみてね

少しだけど動きませんか?

 

「私のは動かないけど・・」

 

という人は 太ももに力が入っています

安定のためにそれが必要なときもあるけど

ゆるめておくこともできるといいですね〜

 

ちなみに 曲げているときは動きませんよ

 

じゃあ本当の膝関節はどうなってる?

ひざを曲げる動きは 股関節と一緒に考えましょう

自分の身体を骨で理解できると

もっと楽にスムースに安全に踊れます

 

詳しくは今月のレッスンで

 ↓ タイトルをクリック ↓

■踊る身体の骨&コツレッスン <ひざを曲げる動き>

4月16日(火)19:30〜22:00 zoom

4月17日(水)14:15〜16:45 新宿

受講料:8,500円

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

1レッスン3,500円 (3回・5回チケットあり)


すべてのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/