力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ダンスに正解はありません

「どう踊ったらいいかわからない」

「これで合ってますか?」

 

自分がどう踊りたいかよりも
周りからの評価の方が気になって
言われたとおりのことをやるだけ
ただもらった振りを追いかけるだけになってしまうと
 
踊っている自分の存在がなくなってしまって
”踊らされている人”になってしまう
 
振付どおりを間違いなく踊るのは
”正解”ではありません

ダンスの中に”あなた”が見たい
 
振付した人や先生も
きっとそう思っています
 
正解を探して踊っていると
身体は思うように動かないでしょう
迷子になっていますからね
 
それよりも あなたのダンスを踊りましょう!
あなたのあり方が ダンスに表現されます
 
たとえ先生の意図と違ったとしても
その時は 意図をベースに違う表現を考えればいいだけ
逆に先生の方が刺激を受けるかもしれません
 
踊りに正解はありません

あなたのダンスは あなたのものです 

 
昨日のトークイベントで振付家さんお二人とも
”踊らされている人”
”自分が踊っている人” がいて
 
前者は「これで合ってますか?」と
正解を気にしがちだと
 
特に日本人はそういう傾向が強いともおっしゃってました
 
でもやっぱりダンスに正解はないのです
 
その人っぽさが たんなる”動きの癖”ではなく
その人の存在=あり方が見えていると素敵ですね💖

 

余分なものを手放していった先にある あなた自身で踊る

手放すことはアレクサンダー・テクニークがサポートします

 

AT Danceのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com