力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

股関節は 縮めるのではなく「クルン」なのです

股関節での動き

前屈みたいに曲げるときは

「付け根を縮める」ってよく言うけど

その言葉は忘れたい

 

私みたいに股関節に変形ある人は

特に”縮める”意識で動くと

確実に痛いです

 

たしかに見た目の角度は

ガラケーたたむみたいに”鋭角”になるけど

(こういうのね!)

 

骨の動きは違います

 

骨は「クルン♪」なの

 

股関節は 横の下の方からはまってるから

間にはさまってる骨盤がクルン♪

丸い骨頭に沿って回ります

 

 

鉄棒で 上体を前に傾けると

重力でクルンって前に回るじゃない

あんな感じです

 

滑るようにクルンって回ると思うと

痛くならないのです

 

長座で前屈するようなときも同じ

”クルン♪”だから縮んでない

 

自分の身体をどうイメージして動くか

身体がどうなっているかをわかって使えば

無理なくスムースに動きます

そうすれば痛めなくて済むし

私みたいに半分壊れていても

痛くならずに動くことってできるのです

 

動きをどんな言葉で表現するかも

イメージとつながるので大事なのです(^^)b

 

身体がわかればダンスが変わる!

骨で動きを考えて

骨で踊りましょう☆

 

 

関西圏の方 お見逃しなく!

■7月17日 大阪でボディマッピング基礎講座

RESERVA予約システムから予約する

 

 

全てのレッスン&ワークショップはこちら

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com