力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

痛いのは 緊張があるから

痛みがあると嫌ですよね

どうしても気になってしまうし

変にあちこち力が入ります

それでまた痛くなっちゃう・・

 

 

私の左の股関節は けっこう変形が進んでいます

でも普通に生活をし 踊っています

 

先日急に痛みが強くなりました

そのとき私はどうしたでしょうか

 

 

それは突然でした

 

木曜の夜から急に股関節周りが痛くなって

歩いていると不意にガクンと

外れるんじゃないかってくらいの不安定さ

(これが膝にもひびくんだな(^^;

金曜日は昼間かなり歩いたことで悪化

夜ベッドで横になってもひたすら痛く・・・

 

ストレッチやマッサージをやってはみたけど

やっぱりどうにもならないなと

 

自分で自分にハンズオンしながら

”キラメク”ことをオーダーし続けました

自分にレッスンしたわけね

 

 

時間はかなりかかったけど

今日の午後にはほぼ回復

夕方のダンスレッスンはちゃんと踊れましたよ

 

アレクサンダー・テクニークやっててよかった

 

あらためて思いました

 

 

痛みは 緊張があるから起きます

どこかにブレーキがかかるから

 

股関節が変形しているから

・・・ではないのね

 

変形している

軟骨が減っているから

動くと当たって痛い

 

それはたしかにそうなんだけど

緊張がなければ当たらないのです

(少なくとも私の実体験はそうです)

 

緊張があるから 動きの連動がうまくいかず

弱いところに負担がきます

緊張があるから

関節の動くスペースも狭くなります

 

だから 根本の緊張を手放していけば

また全体は動くようになります

(1番の根本は首の緊張!)

 

 

まぁ相当に壊したらどうなるか

それはなってみないとわからないですが

あまり体験したくはないかな(^^;

 

 

 

痛むような身体の不調があっても

それと上手に付き合っていく方法

痛みを起こさないような身体の使い方

あなたにもきっと見つかります

 

レッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

あなたが変わる! 新しい自分の使い方

■踊るカラダの使い方 3ヶ月体験パック

10〜12月の隔週水曜 14:15〜15:45

 

身体がわかれば 動きも変わる

■踊る身体の骨&コツレッスン 1日基礎講座

9月19日(月・祝)12:30〜17:30

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/