力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

脊椎が動ける ということ

私たち人間は 脊椎動物です

 

名前についているくらいだから

脊椎が骨の中でも一番大事

 

脊椎で動く物

脊椎が動く物

 

動きたいから 分かれています

動く部分は24個もあります

 

 

もしあなたの中にある脊椎が

1本の棒だったら・・

 

カカシみたいな感じ!?

想像しただけで

なんか身体に力入りますね

とても動けそうにないです

 

 

頸椎・胸椎・腰椎

それぞれが1個だったら・・・?

 

 

マリオネットくらいには動けるかな(笑)

でも とても踊れないですね

 

 

たくさんの骨に分かれていても

まっすぐに積み重なっていたら

 

 

バレエにはいいかもだけど

動きはガチガチに見えると思うし

ベリーダンスとかは踊れないですね

 

 

24個もに分かれていて

その全部が動くことができて

しかもカーブがあるからこそ

いろいろな動きができます

 

 

そして 脊椎が自由に動けるからこそ

腕や脚も自由に動きます

 

 

脊椎が自由に動ける

 

ダンスのためだけでなく

身体全体にとって一番大事!

 

 

骨で動きを考えて

骨で踊りましょう☆

 

レッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

メルマガ登録はこちらから

https://www.atdance-lesson.com/mailmag

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/