力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

身体と動き つながってる?

​動きがつながっている=連動している

ダンスでは欠かせませんね

じゃないと 動きがギクシャクして見えます

連動しているっていうのは

電車の先頭車両が動けば

次の車両も またその次の車両も

自然とついていくのと同じです

ブレーキがかかっていたら

強引に力で引っ張らないと動きません

散歩に行きたくない犬みたいに!

無理に連れて行かないと動かない

お互いが思う動きができないです

止めていないから
動けるからスムースについていきます

ついてきてくれるから

動きたい場所もスムースに動けます

 


「分離している」

これもよく言いますよね

腕や脚が胴体から分離しているように

自由に動ける・・とか

これも 動けるからこそ動かないのです

必要になるまでは

さっきの電車の話

先頭車両と次の車両の間には

伸縮性のある連結部分がありますよね

十分に伸びてから 次の車両が引っ張られてついていきます

カーブするときもスムースです

先走ったら事故になっちゃうでしょ!

動けるようになっているから待てます

いわゆる”遊びがある”っていう状態ね

 

つなぎが動かなかったら強引に連れて行かれちゃいます

カーブなんてできませんよね!

分離している動きも 止めているのではなく

動けるから出番を待って止まっていられます

分離もまた連動なのです

 

心も身体も 動くゆとり=遊びがないとね(^^)b

ちゃんとやらなきゃ!って必死になるほど

遊びがなくなって連動できなくなりますよ!

 

いつでも”全部が動ける私”

全部一緒に 順番に!

楽な首とふわっと高い頭

アレクサンダー・テクニークを使いましょう☆

好きなダンスですもの

楽しんでこそ身体も連動していくんじゃないかな(^^)b

 

それでも気づくと力が入っちゃうってときは

どうぞレッスンにお越しくださいね💗

 

あなたには あなたの身体に合った使い方

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com