力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

できることをやればいい

今日のダンスレッスン

振り付けで新しく増えた部分は床もの

 

変形してる私の股関節には

ちょっと無理な動きだったので

立ったままで似たような感じに

ほぼ創作となりました(^^ゞ

 

痛いものを無理して

同じようにやろうとするのは

私にとってはナンセンス!

レッスンは自分が楽しむためだもの

 

もちろん先生もわかってるので

私がアレンジすることを気にしないし

逆に私ができない動きでも気にせず作ります

そこはお互いがわかってるから

なんせ35年以上の付き合いです

 

できることをしっかりやればいい

 

脚が痛ければ 腕や上半身を

腕が動きにくければ 足捌きを

ボディの動きや見せ方の工夫とか

できることはいっぱいあるから(^^)b

 

そういえば全然次元は違うけど

今日ラジオで『のっぽのサリー』がかかって

思わずツイスト踊りまくったのだけど

股関節は痛くならないよねぇって思って

動きを観察してみたのですよ

 

そしたら

右脚軸のときは 左は骨盤ごとツイスト

左脚軸のときは 右脚が股関節でツイスト

 

ずっとそうやって踊ってたんだなと

あらためて気づきました

 

身体は自分にとって楽でスムースな動き方を

ちゃんとわかって動きを選んでるんだなと

またまた愛おしくなっちゃいました💗

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com