力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

そこじゃないよ! 見た目にだまされる肩の関節

腕は鎖骨から 肩甲骨から

腕は背中から 身体の中心から

 

いろいろ言い方はあるけど

実際の自由に動く腕は 肩関節より先の部分

腕を前後左右に動かすのは 肩関節での動きです

 

でもその場所がね・・

だまされてしまうんですよ 見た目に!

 

 

タンデュなどをやっているとき

横に上げている腕がすぐ疲れちゃう人とか

すぐ首が短くなっちゃう(肩が上がってしまう)人は

だまされちゃってますよ 見た目に!

 

腕を横に上げるとき

肩先の角のところで曲げ伸ばしする

そんなふうに動いていませんか?

 

 

なんとなく角になってるから

無意識にそこに関節があるかのように

腕を動かしてしまうけれど

 

そんなわけないですよね!

 

腕が前後左右に動くときの

肩関節=肩甲上腕関節

その名のとおり 肩甲骨と上腕骨を結ぶ関節

 

それはここ!

 

自分の腕の 丸いところの内側のくぼみ

脇の下の少し上のところ

そこで腕が動くよ〜と思って動かしてみましょう

 

動いた感じ 違うでしょ(^^)b

 

外側からの見た目で考えてしまうとだまされます

身体の中にある骨の方で動きを考えてね!

 

イメージの地図をアップデートしましょう☆

 

 

<AT Danceのレッスンはこちら> タイトルをクリック♪

■「腕を長くしなやかに使う軸のあり方」

3月30日(土)13:15〜15:45 新宿

 

身体がわかると 生徒さんにも伝えやすい

■ AT Dance Pro BODYマスターコース Level 1

期間:224年4月〜9月 6ヶ月・全12回 (初回 4月3日)

 第1水曜 11:00〜13:30 スタジオ実習講座 150分 6回

 第2水曜 11:30〜12:30 オンライン質問会 60分 6回

実習場所:新宿マイスタジオ

 

AT Dance Proのコースが気になった方は

メール講座にもぜひご登録ください

www.atdance-lesson.com

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/