力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腕は身体の前側についています

「腕は背中からよ〜」

「肩甲骨から腕のつもりで」

 

ダンスではよく言われますね

では、腕を動かすときの支点

付け根は本当に背中にあるのでしょうか?

 

いいえ、違いますよ!

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

腕の大事な仕事ってなんでしょうか?

手も含めた腕は何をやっているのでしょう

 

何よりも大事なのは ”食べ物を口に運ぶこと”。

赤ちゃんのときなら、はいはいするのも大事な仕事ですね。

ほかにもたくさん仕事がありますが

身体の後ろでする仕事ってどのくらいありますか?

背中をかくとかトイレで拭くとか・・(笑)

 

そう、腕と手の仕事は身体の前にあります

なのに支点が後ろにあったりしたら非効率でしょ!

腕の支点は身体の前側の

腕の骨が軸(骨格)とつながっている場所です

さて どこでしょう?

 

動いている腕の骨(上腕骨:じょうわんこつ)は

背中にある肩甲骨とつながっていますが

肩甲骨は軸骨格との間に関節はありません

あるのはたくさんの筋肉です

だから、肩甲骨は背中で自由に動くことができますが

動いてしまったら支点にはなれません

腕の動きをコントロールできなくなります

それに肩甲骨は背中側ですからね

 

肩甲骨でないとしたら、いったいどこでしょう

腕はどこから始まっているのでしょうか?

 

解剖学では腕の骨を「上肢(じょうし)」と言います

上肢には、いわゆる動かしている腕の骨たちのほかに

肩甲骨と鎖骨(さこつ)が含まれています

ということは・・?

 

そう、「鎖骨」ですよ(^^)b

身体の前側の首の下 「U字」の左右に伸びる1対の骨です。

鎖骨のU字側の関節が、腕の動きの始まり=支点なのです。

 

鎖骨に触りながら腕を動かしてみましょう。

一緒に動いていますよね!

間違いなくつながっているでしょ(笑)

あなたの腕は自分が思っているよりもっと長いんです

 

「腕は、指先から鎖骨の内側までつながっている」

「腕は身体の前側につながっている」

 

そう思って腕を動かしてみましょう

前に伸ばす腕がもっと長く遠くにいけますよね

 

鎖骨の外側はけっこうグルグルと大きく動きます

(肩回しするとき動いてますよね!)

鎖骨が大きく動けるほど、腕は自由に長く使えます

 

私たち人間は手を使う動物なので

腕はいろんな方向にたくさん動けるしくみになっています

素晴らしいですね✨

 

「でも鎖骨の動きがイマイチです・・」

そういう人は、気づかないところでブレーキをかけています

 

頭がふわっと高くて坐骨と離れていて

自分の全部が動けるように

アレクサンダー・テクニークを使うと腕も自由になりますよ(^^)b

 

 

もっと自由な鎖骨を手に入れたい人はレッスンへどうぞ☆

3月のワークショップもお勧めです♪

 

■「腕を長くしなやかに使う軸のあり方」
3月30日(土)13:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

<AT Danceのレッスンはこちら> タイトルをクリック♪

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

第1・3木曜 11:00〜12:30 zoom

 

3月は京都でワークショップ!

<踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク京都WS>
■3月2日(土)Studio Corps Labo(阪急大宮駅 徒歩5分)
 13:15〜15:15 ベーシッククラス
 15:30〜17:30 テーマクラス 柔らかなプリエとひざの使い方

ご予約はメールで 香田裕佳ダンススタジオまで
contact★yukakohda-dance.com (★ を@に)

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <骨盤の動きと体幹>

2月20日(火)19:30〜22:00 zoom

2月21日(水)14:15〜16:45 新宿

 

■ZEN PLACE特別クラス

2月16日(金)14:00〜15:15 股関節

2月19日(月)11:00〜12:15 スパイラル・コンディショニング

※会員以外でも受講できます

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/