力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

踊るために知っておきたい 肩甲骨は動けるからいいのです

肩甲骨から腕を動かす 使う

肩甲骨は寄せておく 離しておく

肩甲骨を下げておく

 

ダンスレッスンの中であれこれ言われる有名な骨

”肩甲骨(けんこうこつ)”

 

結局のところ どうしておくのがいいの?

そう思いませんか

 

 

肩甲骨は 自分で直接見ることができません

なので 動いているのか

寄ってるのか離れているのか

下がっているのか 上がっているのか

実際のところよくわかんないでしょ

横からみるとこんな平たい形(変なの!)

 

肩甲骨は 何をする骨かというと

鎖骨と一緒に腕の動きをサポートするのが仕事

 

もし肩甲骨がなかったら・・・?

 

鎖骨に直接腕がつながっていたら

腕は首の付け根から前に伸びちゃう!?

細くて不安定すぎるし すぐポキっといきそう😱

(ホラーよね💦)

 

そこで大事なのが肩甲骨の存在

 

肩甲骨は 背中側にあります

そしてけっこう大きいですね

鎖骨と腕(上腕骨)の両方とつながっています

背中側での軸とのつながりは筋肉です

ということは

 

肩甲骨は背中でいろんな方向に移動できる

 

ここが大事なところ!

 

腕が自由に動いても ついていくことができて

だけど 行き過ぎないようにブレーキもかけます

安全で安定した範囲で動けるように調整してくれているわけ

素晴らしいでしょ〜〜💗

 

”動ける=移動できる”ことが大事なので

寄せたり離したり下げたり

どこかに置いておこうとしなくていいのですよ

 

もし腕が思うように動かないなぁとか

腕が遠くまで伸びていけないよ〜という人は

肩甲骨をどこかに置いてるかもしれないです

 

肩甲骨がブレーキにならないように

いつでも腕と一緒に動けるようにしておいてね(^^)b

 

あなたの肩甲骨は 腕の動きを助けてる? 

それとも邪魔してる?

 

8月の<踊る身体の骨&コツレッスン>

肩関節を中心に腕全体のしくみと動きを学びます

 

■踊る身体の骨&コツレッスン 肩関節と腕全体の動き

8月20日(火)19:30〜22:00 zoom

8月21日(水)14:15〜16:45 スタジオ

RESERVA予約システムから予約する

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

お盆休みは横浜・関内で★

■余分な力を抜いて踊る アレクサンダー・テクニークWS

8月10日(土)14〜17時

RESERVA予約システムから予約する

 

お盆はもう一つ 軸と体幹&コアトレ!

■アレクサンダー・テクニークde 体幹を上手に使ってブレない軸

8月12日(月祝)12:20〜14:20/14:40〜16:40

新宿マイスタジオ

詳しくはこちらから

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/