力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

鎖骨をうまく使ってる?

「肩甲骨から腕を使ってね」

 

これはよく聞くけど

じゃあ鎖骨の方はどうしてますか

うまく使えています?
こんにちは
あなたの動きの可能性をひらく
踊るアレクサンダー・テクニーク教師
ダンス・キラメキストのさちこです
骨のしくみ的には
「鎖骨から腕」
軸とつながっている
腕の始まり(つけ根)は 鎖骨
もとい 胸鎖(きょうさ)関節
この1点が 腕が軸とつながっている
腕の動きの”支点”です
肩甲骨から腕って言われると
肩甲骨の方を支点扱いしてしまうけど
支点にしては大きすぎですよねぇ
それに動いちゃう
移動したら支点になりません
鎖骨がうまく使えていると・・
腕の動きが安定します
腕が長く使えます
腕の動きが大きくなります
ムダに肩が上がりません
腕の支えがしっかり使えます
良いこといっぱいですね♪
とはいえ!
鎖骨を「使う」っていうのは
意識して動かすことではないですよ
(これは肩甲骨も同じね)
「使えていない」っていうのは
鎖骨の動きを止めているってこと
ボディのスクエアを保つとか
肩を下げておくとか
肩甲骨を寄せておくとか
そうやって鎖骨の動きにブレーキかけてると
鎖骨がうまく使えません
動きを止めるのをやめれば
必要な動きをしてくれます
鎖骨はうまく使えるようになります

 

 

教える側の皆さん

「使う」っていう言葉は

それこそ うまく使ってくださいね〜!

 

 

<骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ>

3月のテーマは 肩関節のしくみと動き

 

鎖骨からの腕をもっと長く使うために

肩甲骨とのつながりも再確認

3回のうちからご都合の良い時間でどうぞ

 

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

<肩関節のしくみと腕の動き>

3月10日(木) 11:15〜13:45 スタジオ

3月15日(火) 19:30〜22:00 zoom

3月16日(水) 14:15〜16:45 スタジオ

 

 

腕の動きを中心に実践的に学ぶなら

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/