力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腕は肩甲骨からだから背中側に付いている・・それって本当? 

「腕は肩甲骨から使ってね」

「肩甲骨から腕を動かして」

腕は肩甲骨からだから 背中側につながっていると思います

それって本当?

 


たしかに肩甲骨と腕(上腕骨)はつながっています
肩甲上腕関節ですね

つながっていることは間違いないのですが

だからといって 背中側に腕がついているとか

腕のはじまりは背中側というのは 残念ながら違います

だって 肩甲骨は背中側でどことも関節つながりがないのです
浮いているだけで 付いてないです
(筋肉はつながってますよ!)

腕のはじまり=軸に付いている場所は 前側にあります

鎖骨が軸に付いています


それを背中側と思って 肩甲骨にあれこれやらせていたとしたら

腕が短くなったり 動きが硬くなったり
肩が上がったり 巻き肩になったり
物を持ちにくかったり
首肩こりがつらかったり

動きにくさや不調を起こしていたでしょうね!

あなたの腕は身体の前につながっています

骨の身体はそうなっています

腕は鎖骨から

この言葉も覚えておいてくださいね☆

マッサージや整体はもう要らない
身体を痛めないでダンスを続けるために
骨で動きを考えて 骨で踊りましょう

 

骨で学ぶ自分の身体 年間コース受付中☆

10月は「概要・頭と首のしくみと動き」がテーマ

■踊る身体の骨&コツレッスン

第3火曜 19:30〜22:00 zoom

第3水曜 14:15〜16:45 スタジオ

RESERVA予約システムから予約する

 

教える人のための身体の学び

■AT Dance Pro BODYマスターコース Level1 <6ヶ月全12回>

第2木曜 13:30〜16:00 実習講座

第3木曜 13:00〜14:00 オンライン質問会

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/