力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

立ってるときは力で支えるもの? 〜踊るために知っておきたい骨のこと

立っているだけで 身体に力が入って

背中や太ももがガチガチ!

 

立っているだけで疲れてしまう人は

筋肉で支えようとしていませんか

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく 踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

踊るときにメインで使うのは骨と筋肉ですが それぞれ役割が違います

”筋力が弱いからグラグラしちゃうし 姿勢が保てない”

もしそう思っているとしたら この先を読んでくださいね!

 

まず質問

あなたの身体を形作っているものは何ですか?

 

「骨」ですよね

身体の基本の形は骨で決まります

筋肉だけではスライム状態・・立てません

そう 立っていても座っていても 姿勢を支えるのは骨です

 

では骨のお仕事って何でしょうか?

 

●骨は「重さを支える」

これ 硬い骨の大事なお仕事です

一番上にある頭の重さを脊椎が支え

肋骨や腕も加わった重さも脊椎が支え

さらに骨盤に重さを伝えて胴体全体を脚が支えています

 

●骨は「動く場所と範囲を決める」

骨と骨が出会う場所が”関節”

そこで動きは起きます

動く場所は骨が決めています

 

関節の構造や形によって

動ける範囲や方向(可動域)が決まります

 

 

でも 骨だけでは動くことができませんよね

そこで登場するのが「筋肉」です

 

●筋肉は「骨を動かす」

筋肉は関節をまたいで骨についています

収縮することで 距離を変える=動かします

 

一つの関節にはいくつもの筋肉がついていて

どれが働くかでこれから動く方向が決まります

収縮する速さで動きの速さが変わります

止めることもできますね(← ここ大事)

 

●筋肉は「重力に対して身体を起こす」

赤ちゃんの時の這い這いの姿勢から身体を起こして立ち上げる

これも筋肉の大事なお仕事です

収縮して関節を伸ばして 身体全体を伸ばして立てます

主に背面にありますね

 

でも 起こしすぎたら倒れてしまいます

だから行き過ぎないように引き戻す役目の筋肉もあります

これは主に身体の前側にあります

両方の力のバランスによって 身体は起きて立っています

 

両側の筋肉が より小さな力ではたらいているほど立つことは楽になります

関節にはほどよくゆとりもできて 動きやすくなります

 

それなのに・・・!

ついついやってしまう起こしすぎ

起こしすぎたら 倒れないように逆側ががんばります

そっちに引っ張られたら また倒れないように起こして

両側の筋肉はまさに必死な綱引き状態!

そりゃあ疲れますよね

 

「あ〜 立っているのって本当に大変・・疲れたぁ」

 

がんばれなくなると脱力・・・さらに姿勢が崩れます

それをまた力でがんばって起こして・・・エンドレス💦

 

身体を形作って 重さを支えているもの

それは「骨」ですよ(^^)b

骨ってけっこう太いし 大きいです

そして 支えの軸は真ん中にあります

 

自分の骨を信頼して支える仕事はお任せしたらどうでしょうか

 

バランスよく積み重なっていれば 力はぐっと少なくてすみます

なにより バランスって動けるから保たれるものなのです

力でギュッと支えていたら 骨は動けなくなっちゃいますよね

 

骨に支える仕事をお任せすると 筋肉は動くことに使えます

本来のお仕事ができるっていうこと

少ない力で立っていると楽だし 身体は自由に動くことができます

 

支える仕事は骨にお任せして

もっと楽に立って踊りましょう♪

 

 

〜〜年内のレッスン〜〜

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

12月20・21日 11:00〜12:30 zoom

12月26日 18:45〜20:15 代々木

12月27日 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <腹筋と体幹

12月19日 19:30〜22:00 zoom

12月20日 14:15〜16:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

■スパイラル・コンディショニング

12月21日 14:15〜15:15 zoom

12月25日 20:00〜21:00 zoom

RESERVA予約システムから予約する

 

 

来年は福岡ワークショップがあります

■福岡 踊るカラダの使い方WS

1月27日 13:30〜15:00/15:15〜16:45

1月28日 13:00〜15:30/15:45〜18:15

どちらも 紫水館(博多駅徒歩5分)

RESERVA予約システムから予約する

 

全てのレッスン&ワークショップはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

メルマガ登録しとく?

www.atdance-lesson.com

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/