力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ダンスとストレートネック

 

ストレートネックというと

最近では スマホっ首”のようですが

ダンスの人のストレートネックは

違う理由で起きていますよね

 

スマホっ首は 頭が前に落ちて

カーブを伸ばしています

背中も丸くなっていますよね

 

ダンスの人の場合は逆

アゴを引いて 頭を後ろに引っ張り上げて

首のカーブを伸ばしています

一見すると背すじののびた良い姿勢ですが

脊椎全体のカーブがフラットになっていることも多いです

背中の上に頭をのせているような感じ?

 

先日の『ヒューマニエンス』での織田さんのように

”首は頭を後ろの方で支えている”

そうイメージしているのかもしれません

こんな感じ?

一見問題がありそうに見えないけれど

よく見るとアンバランス

これは後ろ側の筋肉がかなりがんばらないと

重さを支えて身体を起こしておけないですよね

 

実際には 首はもっと前にあって

頭を真ん中に近いところで支えています

 

私も以前はストレートネックでした

おかげでいつも肩こり&腰痛

寝違えることも多かったです💦

 

 

ただ身体に不調が起きるだけでなく

背面の筋肉ががんばっているということは

脊椎一つ一つが動きにくくなってしまい

全体のバランス調整が上手くできなくなります

 

脊椎のバランスシステムが上手くはたらかないと

外側の大きな筋肉で支えたくなります

 

本当は動くことに使いたい筋肉を

支える方に使ってしまったら・・

踊りにくくなりますよね

 

そういう意味でも ストレートネックは

元の前カーブに戻した方がいいのです

首の前カーブはそれほど強くないですが

それでもカーブは必要なのです

 

人間が二本足で立って活動するためにも

これは必要なしくみです

”まっすぐの呪い”にかかっちゃった人

早く抜け出してね!!

 

私はアレクサンダー・テクニークに出会ったおかげで

全体のカーブが戻ってきて

すっかり寝違えることがなくなりました♪

 

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう💗

 

 

■踊る身体の骨&コツレッスン 2:脊椎の動きと姿勢

 11月15日(水)14:15〜16:45 スタジオ

 11月21日(火)19:30〜22:00 zoom

RESERVA予約システムから予約する

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

RESERVA予約システムから予約する(日程はこちらから)

 

10月31日まで早割で受付中★

■広島 アレクサンダー・テクニークWS

ベーシッククラス(80分)
① 13:45〜 /② 15:20〜/③ 16:55〜

テーマクラス(120分)
① 13:20 軸からわかるバランス
② 15:40 肩甲骨と腕の動き

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com