力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

膝を曲げた姿勢で太ももがつらいとき

腰を落とした姿勢で踊ることが多い

フラやベリーダンスの方は

 

太ももがつらくて・・

 

こうした悩みをよく聞きます

バレエでもプリエのときに

太ももが張ってしまう人 いますね

 

「修行だと思って耐えてる」

 

そんな声もありましたっけ(^^;

 

もちろん筋肉は使うし

長い時間同じ動きだったら

疲れてつらくなるものですが

 

その体勢になること自体で

すぐに太ももが張ってくるとしたら

前と後ろの筋肉の使い方の

バランスが崩れています

 

骨でいうと

股関節と膝の関節の

曲げ具合のバランスが崩れてる

(足首もだけど)

 

 

関節で骨が曲がっていく側は

筋肉が縮んでいます

反対側は 行き過ぎないように

長くなりながらも 戻ろうとしています

行きすぎたら倒れちゃうでしょ

 

特に股関節で後ろに曲がったとき

(つまり伸展ですね)

上体を起こし過ぎたり

付け根を前に押しているとき

 

バランス崩れると後ろに倒れちゃうでしょ

危ないですからね!

 

頭や腰を打ったら大けがするし

下手したら死んじゃうかも

 

太ももの前側はがんばって支えてます

守ってくれてるのですよ あなたを💖

 

 

 

でもそれだと踊りにくいです

なにより つらい・・

 

 

なので 後ろに行くのはやめましょう

付け根を押すことね

 

立っているときはもちろん

膝を曲げているときも

 

膝と一緒に股関節も曲げてるから

もちろん押してはいないですよね

でも上体は起こしていませんか?

 

膝を曲げている分

股関節も曲げてあげてね

 

太ももが楽だと 動きやすいだけでなく

膝や股関節をケガから守ります

腰も楽になるはず

 

 

さらに曲げるときにATとDSM

楽な首で頭はふわっとバランス

坐骨と離れながら

脚のアウトスパイラルに沿って

長くなりながら曲がっていくと・・

 

それはもう楽になりますよ♪

 

大事なのは動きのバランス

全体が連動していることです

 

 

■ダンスの立ち方&基本姿勢、バランス

6月25日(土)13:00〜15:30 zoom

6月29日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

受講料:7,000円

 

 

脚だけでなく ボディも腕にもスパイラル!

■ダブルスパイラル・ムーヴメントDSM 全3回講座

6月30日(木)13:15〜15:45 スタジオ(以降 7月14・28日)

受講料:全3回 19,800円

 

 

股関節ってそうなってたんだ!がわかると動きが変わります

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

6月21日(火)19:30〜22:00 zoom

受講料:8,000円

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/