力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

骨盤の動きで腰が痛くなるとき

フラやタヒチアン ベリーのような

骨盤をたくさん動かすタイプのダンス

前後左右のヒップのアイソレーション

 

レッスンにいらっしゃる方からも

「動かそうとがんばるけど

 腰がつらくなるし あまり動かなない」

そんな悩みをよく聞きます

 

 

たとえば横への動きのときに

先生からよく言われるのが

 

「もっと脇を縮めて 骨盤上げて」

 

脇とか背中の筋肉を縮めて

骨盤を肋骨に近づける

グイッと持ち上げるような感じ?

 

でも 思うほど動いてます?

 

それほど動かないですよね

がんばろうとすると胸から上が傾いちゃったり

なんか変な動きになっちゃいます

 

先生に言われて「やらなきゃ!」ってがんばるうち

骨盤を大きく動かすことよりも 

縮めることが目的になってたりして・・(^^;

 

 

筋肉で動きを考えると

どうしたって部分的な使い過ぎになって

しかもがんばるほど動けないです

めっちゃ効率悪い!

 

 

それに 動きを骨で考えてみると

骨盤を上げるとか肋骨に近づけるって

難しそうじゃないですか?

だって 間には腰椎の太い柱があるでしょ

 

 

どう見ても邪魔してますよね

がんばって筋肉を縮めても

腰椎はそんなに潰れないから

思うほど上がらないし 腰は痛くなります

 

 

もっと楽に動くプランはいろいろあるけど

まず簡単なことを一つ

 

それは

 

反対側が下がればいいってこと

 

左を上げたかったら

右が下がればいいのですよ(^^)b

 

 

ね! 簡単でしょ♪

 

 

動かす方ばかり考えていると

逆側も本当は動いていることを

つい忘れちゃいます

 

身体は前後左右 立体だし

骨も筋肉も たくさんのつながりがあります

 

どこかだけでがんばると

そこに負担がかかり過ぎます

もっと全体で分担すれば 身体に優しい💗

 

 

動くとつらい 痛くなる

それは そういう動き方をしてるから

あなたの骨の身体に合った

もっと動きやすいプランがきっとあります

 

そして 頭がふわっとバランスして

全体がキラメクなら⭐️

脊椎全体がスムースに動いて

もっと骨盤の動きは自由になります

 

 

■踊っても腰が痛くならない ダンスの姿勢と踊り方

9月18日(月祝)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

RESERVA予約システムから予約する



あなたの身体に合った使い方

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

9月26日(火)18:45〜20:15 代々木

 13・27日(水)14:15〜15:45 新宿

 20日(水)21日(木)11:00〜12:30 zoom 

 

札幌出張ワークショップ(9月15日まで早割10%オフ)

■ダンスのためのボディマッピング基礎講座

10月8日(日)13:30〜18:30

■アレクサンダー・テクニークWS

10月9日(月祝)11:30〜13:30/14:30〜16:30

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/