力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

いつでも長い自分 胴長で踊りましょう

どんな動きをするときも

どこかを「縮める」ことは

積極的にやる必要はありません

 

もちろん動くときは

筋肉は縮んでいます

 

でもね 

身体の長さ広さを

縮めるような使い方は

動きを制限して硬くします

 

 

丸くなる動きは

身体の前側を縮めて小さくなることではなく

背面が長く広くなっていくことです

 

反る動きは

背面を縮めることではなく

前側が長く広くなっていくことです

それも上から順番に

 

手をあげる動きは

肩の筋肉を縮めることではなく

手や肘が脇から離れて

脇の下が広がっていくことです

 

 

脚を前に上げる動きは

股関節を縮めることではなく

ひざや足(つま先)が前に動くことで

お尻からもも裏が長くなっていくことです

 

 

そして どんな動きをするときでも

胴体はいつでも長いままなのです

 

頭と坐骨は いつでも反対方向に

離れています

楽な首で 頭は鼻よりも上の高いところに

ふわっとのっています

 

 

あなたの中心が長いままで

あなたの全体が広いままで

動くことを練習しましょう(^^)b

 

もっとしなやかに のびやかに

もっとエレガントに

そして もっとパワフルに!

 

あなたが持っている可能性を発揮できる

自分の使い方を身につけましょう

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

 第2&4水曜 14:15〜

 毎週水曜  19:15〜

 

 → ご予約&詳細

 

 

縮めなければ痛みもおきにくいんです!

痛みで思うように踊れないストレスに

もうサヨナラしませんか☆

■痛みのない動き方を見つけよう

 <アレクサンダー・テクニークWS>

9月16日(月・祝) 13:15〜15:45 新宿

 → ご予約&詳細

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!