力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

骨盤”だけ”動かそうとしてない?

腰(骨盤)のアイソレーションとか

ヒップのシミーの動き

 

これって 動かしているのは

本当に骨盤だけ?

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

ベリーダンスの方とレッスンをすると

シミーという 部分を揺らす動きに

よく質問があります

 

ジャズダンスやストリート系の人も

アイソレーションがありますよね

部分を取り出して動かすこと

 

こういう”部分”の動きをするとき

「〇〇だけ動かしてね」

「ほかは止めておいてね」

そう言われることがありますが・・

 

本当に 骨盤だけを動かしているのでしょうか?

 

ていうか それってできると思います?

よーく見てくださいよ

 

骨盤”だけ”なんて ありえませんよね!

 

そうです

骨盤”だけ”は動かせません!

 

シミーが思うように動いていないとき

”だけ”にとらわれて 他を止めてしまう

これが邪魔をしています

 

本当に起きていることは

「骨盤だけが動いている・・ように見える

 

いいですか

”ように見える”なのです

自然な動きまで止めてしまったらダメなのです

踊りが窮屈になるし 身体を痛めるかもしれません

 

 

さて この骨盤のシミー

本当に動いているのはどこでしょう

 

骨盤が前後左右に動くために

その動きをつくっているのは・・

 

脊椎ですね

腰の部分 腰椎です

 

胃の裏側あたりから

腰椎で ぶら下がっていて動く

サクランボみたいなイメージですね

 

 

さらに軸を伸ばして脊椎全部

頭からぶら下がっていると思ってもいいです

 

 

揺れる動きを助けてくれるものがもう一つ

股関節・ひざ・足首

つまり脚です

 

骨盤が動くということは

股関節で 脚(大腿骨)と骨盤が

動きを起こしているということ

 

股関節が動くためにはひざが

ひざが動くためには足首が

それぞれ楽になっている必要があります

 

そのために大事なのが・・・

 

頭ですよ!

 

楽な首で 頭がフワッとバランスしていて

骨盤の揺れる動きとともに

頭も繊細に揺れることができる

 

ここ すご〜〜く大事なとこ

テストに出ますよ〜!

 

いやいや 冗談ではなくね

アレクサンダー・テクニークを使うこと

”きらめく”のお願いを自分にして

頭のロックをはずすことが

”揺らす”動きには欠かせないのです

 

だって一番上にあるものが止まってるんです

動きようがないじゃないですか!

これ 他のシミーも同じですよ

 

それに 頭が自由になっていると

股関節にはスペースがうまれて

楽な立ち方になります

つまり動かしやすい

だけでなく 踊りやすい♪

 

 

キラメキ✨を周りに振りまくような

軽やかなシミーが あなたにもできます

今よりもっと楽にできます☆

 

11月23日にワークショップがあります

お友達と一緒だと割引も♪

 

ベリーダンスのためのアレクサンダー・テクニーク

 「シミーをもっと軽やかに」

 11月23日(金・祝) 13:20〜16:40

 新宿マイスタジオ5C

 

 

この日は予定が・・という人は

通常のレッスンへ いつでもどうぞ☆

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

 ・毎週木曜 19:15〜20:45

 ・第2&4水曜 14:15〜15:45

 新宿マイスタジオ6C

 

 

お問い合わせや質問などもお気軽に

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!