力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

お腹が抜けるのは腹筋が弱いから?

踊っていてお腹が抜けてしまう

肋骨が開いてしまう

 

注意されるたびに グッと力を入れて

お腹を締めて

肋骨を閉じて

コアトレをがんばって・・・

 

それって苦しくないですか!?

なんか力が抜けなくて踊りにくそうですよ

 

お腹が抜けるのは腹筋が弱いから

背筋が強すぎるから

 

ではなく

 

骨のサポートを上手く使えなくて

お腹が抜けるようなことをやってしまうから

 

頭と脊椎

軸の流れに沿って動けていれば

お腹が抜けたり 肋骨が開いたり

しなくて済みます

力で締める必要なんてないんですよ(^^)b

 

 

もちろんある程度の筋力はあった方がいいです

大きな動きに負けない筋力ね

 

腹筋は4層になっています

どの筋肉をどう使うか 鍛えるか

そこは大事なポイント

 

必死に耐えながら筋トレしてると

腹筋ではなく 首肩まわりとか太ももとか

関係ない場所でがんばってしまうこと多いです

 

これもやっぱり楽な首で

頭と脊椎の流れに沿った動きでやると

少ない力で鍛えたい部分をしっかり使えますよ

 

いつも言っているけど

腹筋・体幹って強ければいいわけじゃなくて

締めすぎたら動けなくなっちゃいます

 

骨のサポートも上手に使いながら

4つの腹筋群も使い分けていきたいですね(^^)b

 

 

今月の<踊る身体の骨&コツレッスン>では

脊椎と腹筋群&体幹のしくみを学びながら

・抜けないお腹の使い方

・肋骨ぱっかんにならない動き方

・効果的な腹筋のエクササイズ

などをご紹介していきます

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <腹筋と体幹

12月19日(火)19:30〜22:00 zoom

12月20日(水)14:15〜16:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する


ZEN PLACEでの特別クラスはこちら

会員以外の方も受講できます

■ボディマッピング <軸と体幹

12月15日(金)14:00〜15:15 五反田ヨガスタジオ

RESERVA予約システムから予約する

 

「踊るカラダの使い方」のクラスでも

気になることはいつでも質問してくださいね!

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 


HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com