力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腕は 前側からも 全体ともつながっている!

腕は鎖骨から 始まっている

腕は肩甲骨と 関節でつながっている

腕は背中から 筋肉でつながっている

 

先月シリーズ的に記事を書きましたが

背中だけでなく 前側のつながりも

もちろんありますよね!

 

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

ちょっと暑かったり

大雨の状況に気がもめたり

なんとなく記事が滞ってますが・・

あなたは お変わりありませんか

 

 

身体の前側の 腕のつながり

「鎖骨から」はすでに前側ですが

もう一歩進んで・・・胸骨

 

腕がここからつながってる

そんな考え方も良いです

 

胸骨〜鎖骨〜腕

 

両腕が胸骨のトップから

左右に分かれるように伸びている

そんなイメージです

 

 

胸側からはもう一つ

大胸筋が腕につながっています

背中にある広背筋と対になりますね

 

 

大胸筋はパワーの象徴の一つっぽいけど

赤ちゃんを抱くとか

大切な人にハグするとか

とても優しい腕の動きのための筋肉💕

 

腕は身体の前側で動く

 

胸骨や大胸筋とのつながりは

そのことを再認識させてくれます

 

そして 背中側の肩甲骨を自由にします

 

腕は つながっています

 

鎖骨から

肩甲骨から

背中から

前の中心からも

 

でも 本当は全体とつながっていますね

 

鎖骨から胸骨

そして肋骨から脊椎

上には頭

下には骨盤から脚へ

 

腕の動きは あなたの全体と

つながっています

腕の動きに合わせて

あなた全体も必要な動きをしています

 

だから 本当は

「どこから」なんて

考える必要はないのかも

 

 

全体とのつながりを忘れて

腕だけ 部分だけ動かそうとすると

腕はもちろん 全部が動きにくくなります

 

つながりを助けてくれるのは

「頭」ですね

頭がフワッと自由なら

腕とともにあなた全体が協調して

つながって動くことができます

 

 

あなたが持っているそのシステムを

活かして動くこと

アレクサンダー・テクニークを通して

学んでいきましょう!

 

あなたはすでに 持っています

あとは 邪魔しないこと!

 

 

8月の12・13日に

夏の体験ワークショップを開催します

明日7月10日まで 早割受付中! 

両日受講はさらに1,000円オフ

 

やっぱり知っておきたい身体のこと

■踊る身体の骨&コツレッスン

8月12日(日) 12:30〜17:30

 

あなたの身体と動きの可能性を開く

■ダンスに役立つアレクサンダー・テクニーク

8月13日(月) 13:30〜17:30

 

詳しくはこちらをどうぞ

 → 夏の体験WS

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!