力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

頭蓋骨がバランスを乱す? 頭を意識した動きのコツ

軸がブレやすいんです

踊っていてグラグラしちゃいます

 

ありますよね

お腹をしっかり引き上げていても

ちゃんと床を押して立っていても

動くとなんだかグラグラ

思った方に動けずにヨタヨタ

 

そういうときって アレを忘れてるかもしれません

 

アレというは・・

”あ”で始まるアレです

アレクサンダー・テクニーク・・・で大事な

 

「頭 アタマ」

頭の存在を忘れやすいんです

 



身体のことや 腕や脚のことはいつも気をつけてるけど

顔がどこを向いているかも気をつけているけど

頭がどうなっているかは忘れちゃう!

 

でも忘れないでほしい!

顔は前だけですが 頭は後ろまであるし

(奥行きってけっこうあります!)

とても高いところまでありますよね

(鼻から上に18cmくらいある!)

すごく大きくて重い存在です

(5kgのお米より重い!)

 

そんな頭がバランスから外れていたり

身体と合わない変な動きをしていたり

動かずに止まっていたりしたら・・

 

全体の動きは邪魔されちゃいますよね!

でも 頭の存在を忘れてるとそこに気づけないんです

 

実は私 若い頃は頭がよく揺れてたんです

首振り人形みたいに(笑)

(自分では長い間気づいてなかった)

だから身体の動きに対して遅れたり

勝手に違う方に動いていたりするんですよ

ブレないように身体は止めていても

上にのってる頭の方がグラグラ動いちゃう

で・・全体がグラグラ(^^;

 

頭が揺れるってことは 首は楽なんです

力は抜けてるんだけど 必要な張りもない

だからグニャグニャしてるって感じかな

 

今も首は楽ですけど 頭は意識の中にあるので

胴体の上で頭が揺れてるんじゃなくて

頭の下にある胴体の方が自由に動いてます

これなら踊りやすいし安定しますよ♪

 

楽な首と ふわっとバランスしている 頭

鼻よりも上の高いところにある 頭

坐骨と反対方向に離れている 頭

 

その頭が動けて全体がキラメクから

下にある身体が自由に動けます

 

身体の一番上にあって 大きくて重い頭のこと

どうぞお忘れなく(^^)b

頭を思い出して アレクを使いましょう☆

 

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう♪

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:15〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

第1・3木曜 11:00〜12:30 zoom

RESERVA予約システムから予約する

 

 

1月は福岡ワークショップ

■1月27日 踊るカラダの使い方 ベーシック

■1月28日 軸とバランス/肩甲骨と腕

RESERVA予約システムから予約する

 

 

メルマガ登録はこちらから

www.atdance-lesson.com

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/