力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

やり方はわかったけど できないから困ってます!

「もっとこれをやるといいよ」

「そこはこうしたら上手くいくよ」

 

上手な人や先生がいろいろアドバイスしてくれるけど

それがスッとできたら苦労してませんよね

もっとバンバン上手くなっちゃってるはず

ですよねぇ・・

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

頭ではわかっているんですよね

わかっているけど 身体がそう動いてくれない

どうやったらそれができるのかがわからない

教えて欲しいのはそっちなの〜!

 

まず一つ 安心してください

先生たちがくれるアドバイスの多くは

「上手くできているとき やれること」なので

それがすぐできない方が普通

あなたが悪いわけじゃないのです

 

かといって 何度も練習したらできるかというと

それはなかなか難しいかも・・

 

今はそのアドバイスどおり動けない状況になっています

だからできません

まず今の状況を変える必要があるのです

 

その”状況”っていうのは

「何を考えているか」に左右されます

 

思う動きができない

思ったように動けないってことは

”思う”ところでつまづいてるのかもよってこと

 

やり方って ”身体”がやることですよね

でも その身体が動くためには指示が必要です

「右足軸でパッセしますよ〜」

 

身体が動くっていうのは

脳から指示が出て 筋肉が収縮して

そして骨が動くわけでしょ

身体だけでなく 心=思考や感情も関わってます

 

思うようにできないことをやるときって

 

「これって苦手」

「またできないかも・・」

「今度はちゃんと動いてる?」

「ここは動かしたらダメ」

 

なんかあれこれ考えていませんか?

こういうのは動きを助けてくれません

身体を緊張させて動きにくくするだけ

(動いちゃダメって思いながら動けないでしょ〜!)

 

もっと他に考えて欲しいことがあるのですよ!

 

まず あなたの全体が動けるための指示

アレクサンダー・テクニーク使います

楽な首とふわっと高い頭

頭が動けて 全体がついていってキラメク🌟

(ここでかなり状況が良くなります)

 

動きやすいニュートラルな身体になったら

あとは やりたい動きのための指示です

やってはいけないことではなく!(← ここ大事)

この指示は具体的な方がいいですよ

あいまいだと動きに迷っちゃいますからね

 

あなたは 身体だけでなく心(思考・感情)も含めた全体です

その両方が揃うからこそ ”思った”動きができますよ

 

さらに身体のしくみやつながりがわかっていると

良い指示が出しやすいです

 

動かそうと思っている身体の場所が違っていたり

動いて欲しい場所を止めていることもあります

正しい身体の地図を持っておきたいですね

ボディマッピングはいつでも役に立ちます

 

 

やり方がわかっていても上手くできないとき

身体だけでなく 頭の中で考えていることを振り返ってみると

「できない」「わからない」

から抜け出せるんじゃないかな(^^)b

 

実はやりたい動きがよくわかってなかった

なんてことはないようにお願いしますね〜(笑)

 

まずアレクを使って

最初の大事な指示を出すことから練習しましょう!

 

 

広島ワークショップ まもなく開催★

■アレクサンダー・テクニーク 広島WS

12月2日(土)ベーシッククラス 80分 3,500円

12月3日(日)テーマクラス <軸とバランス/肩甲骨と腕>

 各120分 5,800円

詳しい時間などはこちらから

RESERVA予約システムから予約する

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

全てのレッスン&ワークショップはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

まずはメルマガに登録!www.atdance-lesson.com

 

AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!www.atdance-lesson.com