力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

がんばっているのに上手くできないときは・・

「こんなにがんばってるのに なんで上手くできないのかな・・」

 

がんばって練習しているのに 思うようにできない

ちゃんと踊ってるつもりなのに イメージと違う

一生懸命やっているのに どうしても上手くできない

 

誰しもそういう時ってありますよね

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

他に何をしたらいいんだろう?

もっとできることは何だろう?

あとは何を努力したらいいんだろう?

 

そう考えるのが普通ですけど

ここはアレクサンダー・テクニーク的に考えてみませんか

 

 

がんばっても上手くいかないときは

がんばることをやめてみましょう

 

「もうや〜めた!」っていうわけではなく

少し落ち着いてみませんかってこと

 

「がんばればできるようになる」

「努力は裏切らない」

 

これはもちろん一理あるんですけどね

どんなふうにがんばるか

何を努力するか

そこが肝心ですよね

 

がんばっている

一生懸命に ちゃんとやっている

 

そういうときは 気持ちも前のめりになっていて

アクセル踏みすぎている状態

 

つまり 力が入り過ぎています

きっと視野も狭くなっているでしょう

実際の見えている範囲だけでなく

思考の範囲も狭くなっていると思います

「これじゃないとダメ!」みたいな・・

 

すこ〜しペースを落としてクールダウン💗

ゆっくりと周りを見回していくと 違うものが見えてきます

 

こんなに力は要らないんじゃない?

別のやり方もあるかもね

動く場所ってちょっと違ってる?

あれ 何でここを止めてるんだっけ?

 

上手くいかなかった本当の原因が見えてくるでしょう

 

がんばるのをやめてゆとりができると

身体にもスペースが生まれます

 

スペースがあると 身体はゆるゆる動き始めます

今は動いていなくても いつでも動ける余裕ができます

 

そのゆとりを持ったまま 動いてみませんか

視野を広げて見つけた

今までと少し違うプランを試してみませんか

 

本当に結果につながる努力

より効果的ながんばり方

 

そこがわかれば もっと練習は楽しくなります

ただがんばり続けるよりも

正しい努力ではなく 楽しい努力をしましょうよ!

 

がんばっても上手くいかないときは

がんばることをまずやめてみましょう

 

そして 自分の頭と脊椎

”全部が動ける私”で踊ってみませんか

 

アレクサンダー・テクニークのレッスンでは

いつもこれを提案しています

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

12月は広島へ★

■アレクサンダー・テクニーク 広島WS

12月2日(土)ベーシッククラス 80分

12月3日(日)テーマクラス 120分

RESERVA予約システムから予約する

 

全てのレッスン&ワークショップはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

まずはメルマガに登録!

www.atdance-lesson.com

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/