力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腰が痛くなったのは 帽子のせいか・・!

11月25日の発表会に向けてリハーサル中です

(私は生徒で振り付けられる側ね)

 

今日はリハーサルの途中で急に

めっちゃ腰が痛くなってしまい

ちょっと自分でも驚いてしまいました💦

 

自分の頭と脊椎を思い出しながら

リハーサル自体は問題なくできたのですけど

今までそんなことなかったのになんで!?

 

思い返して気づいたのは 帽子!

 

帽子を被って踊る曲なので

今回のリハでは初めて帽子を被ってみたのです

そういえば以前も帽子を被って踊ると

気づかないうちに押し下がることあったなと

思い出したのですね

 

帽子の重さは ちょっとは関係あるかもしれないけど

少し頭を止めたくなることが原因の一つ

そうは落ちないけど どこかで無意識に動きを止めます

頭を止めることは 脊椎の動きを邪魔します

 

落ちないように帽子の内側に隙間テープ入れて

頭にフィットするようにしていることが

やや頭を締めているのも原因になるかな

 

でももっと何か違うことがある気がして

家であらためて帽子を被って

身体が何をしたがっているのか観察すると

一つ気づいたことがありました

 

「帽子の分 もっと頭は高いよ」って思ったとき

下の方で何かやってる!

 

骨盤をすごく持ち上げようとしていました

 

帽子の高さ分 頭が高くなっているので

帽子も入れたてっぺんと坐骨までの長さは

今までよりも少し長くなっているのに

同じ長さにしたかったのかも?

 

そりゃあ腰も痛くなります😅

 

「帽子のてっぺんと坐骨は もっと離れているよ

 もっと長くなってるよ」

 

帽子を被った自分にそう伝えると

腰が落ち着きました💗

 

ほんと 身体って気づかないところで

いろんなことをやっていて

そこを探究するのが楽しいのです(笑)

本番までに感覚を慣らしていきます

 

 

あなたのその痛みや動きにくさも

気づかないところで何かやってるだけかも

邪魔するのをやめると 本来の動きが戻ってきます

 

一緒にもっと楽な動きを見つけませんか☆

 

■12月2・3日 広島ワークショップ

詳細とご予約はこちらから

RESERVA予約システムから予約する

 

早割は10月31日までのご予約が対象です

気になった人はお早めに!

 

 

東京近郊の方はいつでもこちらへどうぞ

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com