力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ターンで顔をつけるのが苦手な人が知っておきたい”首”のこと

ターンは目が回るから苦手

 

目が回らないようにするには

目標(スポット)見たままで回り始めて

先にくるっと顔が前を向いて またそこを見る

「首をきる」

「スポットをとる」

「顔をつける」

いろんな言い方がありますが

これができていれば目は回らないよって

先生は言うでしょう

 

でも・・・

それができたら苦労しないですよね!

わかっていてもできないから困ってます

 

noteでも更新しています)

 

そういう人にまず知っておいてほしい

頭と首のこと

 

先日の記事でこれを書きました

「”頭はどこ?” このカン違いが動きにくさの始まり!」

 

動きは骨で起きています

ではこの動きはどこで起きているのか?

 

はい 頭と首がつながる場所ですよね

つまり 頭の一番下

そして 首の一番上

 

それはどこかと言うと・・・

 

頭の一番下は アゴではなく

鼻やほっぺの高さです

鼻の高さで耳の穴の後ろあたりの奥行き

そこに首のてっぺんがあります

 

まず 鼻よりも上にある頭全体に触ってから

鼻先を左右に小さくゆらゆらしてみましょう

ときどき耳の後ろの出っ張った骨に

軽く触れてみるのもいいです

その奥に首のてっぺんがあります

 

首の骨の上で頭が動く

 

これがわかってきたら

ターンの練習をするときに

「動くのはここだよ」

そう思いながら鼻先を小さく左右にゆらゆらして

それから回ってみてください

 

すぐには慣れないかもしれないけど

だんだんと顔をつける(頭ですけどね!)

感覚がわかってくるのではと思います

 

試してみてね!

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう☆

 

 

<踊る身体の骨&コツレッスン>

自分の身体を見て触れて動いて

「あぁ 本当はこうなっていたのね!」を

体験していく学びです

 

今月のテーマは「頭と首の動き」

実は動きを考えるときに一番大事な場所です

ダンス上達のためはもちろん

身体を痛めることなくダンスを続けるためにも

自分の身体を知っておくのは大切ですよね

 

10月から年間コースがスタートしますが

1回ずつの受講も受け付けています

気になった方は善は急げ!

スタジオクラスは18日の午後です

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <頭と首の動き>

10月18日(水)14:15〜16:45 新宿

10月24日(火)19:30〜22:00 zoom

RESERVA予約システムから予約する

予約フォームは年間コースとなっていますので

1回のみの受講は ご予約時にメモ欄にお書き添えください

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/