力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

首はどこまである?

首はどこまで・・?

 

といっても 付け根じゃなくて

上はどこまでかってこと

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

この前「頭のてっぺん」の話をしました

 → 「頭のてっぺんはどこ?」

 

じゃあ その頭がのっている

首のてっぺんはどこでしょうか?

指差してみましょう☝️

 

 

後ろはわかるんです

骨と肉の境目がはっきりしてます

 

問題は 前から見たときです

さぁ 三択ですよ

 

 

 

もしや アゴの辺りを指しましたか?

そういう人は多いです

 

首のてっぺんということは

頭の一番下・底でもありますね

 

でも アゴアゴ

頭ではありませんよ!

アゴを除くと・・・

頭の一番下はほお骨あたりですね

 

正解は真ん中の矢印です(^^)b

高さはわかりましたね

 

 

じゃあ 奥行きはどうでしょうか

頭をどの辺りで支えているでしょう?

また三択ですよ

 

 

 

頭を後ろの方で支えている

そんなイメージの人も多いですね

だって首の後ろに骨が触れるし・・!

 

でも 骨で見るとこんな感じ(^^)b

 

 

 

鼻の奥と耳穴の奥の交差点

その辺りが首のてっぺんです

 

あなたのイメージはどうでしたか?

 

 

”自分の”身体を知ると

もっとスムーズに 踊りやすくなります

ぜひ一度は身体のこと 学んでくださいね

 

■踊る身体の骨&コツレッスン

 速習コース(全3回) <頭と脊椎>

 16日(火) 19:15〜21:45

RESERVA予約システムから予約する

■踊る身体の骨&コツレッスン

 マスタークラス(全12回) <呼吸と声>

 17日(水) 14:15〜16:45

RESERVA予約システムから予約する

 

福岡ワークショップ

■踊る身体の骨&コツレッスン

 2月17日(土) 13:30〜17:30

RESERVA予約システムから予約する

 

メルマガ登録も忘れずに!

https://maroon-ex.jp/fx43102/atdance1

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!