力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

脊椎って長い!を実感してみる

「”背骨”って呼んでいると

 背中だけのつながりになって

 動きも途切れちゃうよ〜!」

 

よくここでもお伝えしていますね

 

背骨って呼んでいると

首の付け根から腰(骨盤の上)までになりがち

 

それが首や腰の不調を起こす要因にもなります

 

 

背骨よりも 脊椎

 

24個の椎骨と仙骨&尾骨までの

長〜い集合体です

 

どうせなら頭も

脊椎の一番端に加えてしまって

 

頭のてっぺんから尻尾まで

つなげてしまったらどうかしら(^^)b

 

両手で 頭のてっぺんと尻尾の先

それぞれに触ってみると・・・ほら!

長〜い脊椎のできあがり♪

 

 

両端に触ったままで

 

歩いたり

しゃがんだり

イスに座ったり

お辞儀したり

振り向いたり

 

いろいろ動いてみると

つながりと長さを実感できますよ☆

 

触らないで動いたときとは

(つまりいつもの動き)

感覚が違うだけでなく

動きも少しシンプルになる感じ

 

実際につながっているものだけど

触っていると より実感できるし

身体もそのつながりのままで動きます

もちろん首は楽なままで

 

遊んでみてね♪

 

 

骨のしくみに合った使い方ができると

身体を痛めずに踊れます💗

楽な首と長〜い脊椎で動く練習をしましょう

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

 

2月は骨盤に注目☆

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <骨盤の動きと体幹

 2月15日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

 2月21日(火)19:30〜22:00 zoom

 

 

■テーマWS 骨盤を柔らかく揺らして踊る

 2月23日(木・祝)13:15〜15:45 新宿マイスタジオ

 

すべてのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/