力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

小指をもう少し使ってあげよう

手のひらで触れるとき

小指があまり活躍してなかったらしい

 

そういえば日常でも

小指側は浮く傾向にあったなと

ノートパソコン使うとき

キーパッドを人差し指で操作してると

小指側が上がってるし・・

 

 

手のひらにもアーチがあります

小指が浮いてしまうと

アーチが平ったくなる

 

小指って実はとてもパワフルなので

しっかり握ることに活躍しています

 

親指と小指は向き合えるようになってる

 

これは人間の手の大事な機能

 

忘れててごめんね

ちゃんと使ってあげよう!

 

足と手って やっぱり共通してますね

足もポイントにするとき

小指側から順に指を遠くにすると

足首がきれいに伸びていくけど

 

手も小指側から握っていくと

背面の下の方や

お腹の奥につながる感じで

全体がいい感じに安定する気がします

(私の感覚)

 

てことは

どっちも身体の流れに合ってるってことよね

 

良い気づきをいただきました

あなたは小指を使っていますか?

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com