力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ひざが痛くなってたんですけどね

先週後半から右ひざに違和感あって

昨日は少し張って痛くなっていました

 

こういうとき 痛みへの不安で自分を固めたり

どう動いたらってを考えるのを手放して

頭と脊椎のシステムを思い出して

背面がほどけて長くなっていく

何もしてなくても痛みが和らいで動きやすくなります

全体の協調を取り戻すことが最初のステップ

プラスで必要なケアをしていきます

 

張ってるっていうのは 少し炎症がおきて

いわゆる「水がたまる」ような状態だからですが

 

ひざの曲げ伸ばしでギュッと力が入ると痛いけど

ていねいに キラメクことを自分にお願いして

長くなりながら動くと・・

あまり痛まないです

関節の動くスペースを保つ

悪化させないためにはこれがとても大事

 

さらに観察をしていると

どうやら右の股関節が内旋したがってます

基本はアウトスパイラルなのにね

 

背面が緊張で短くなる

 → 骨盤がやや引っ張られて前傾する

 → 股関節内旋

 

そんな流れですね

股関節内旋がひざをO脚方向に引っ張って

関節に負担がかかっていた感じでしょうか

 

ハムと内転筋が少し緊張強くなっていたので

ていねいにストレッチをかけていくと

引っ張らなくなって脚の動きがだいぶ戻りました

 

痛みが起きるのは

”何かそうなることを自分がやっている”から

まずそれを手放していくことが回復への近道です

 

こういうときいつも思います

 

アレクサンダー・テクニークやってて本当に良かった!

 

あなたには あなたの身体に合った使い方

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com