力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

足裏のアーチ 使えてる?

足裏のアーチ

ちゃんとありますか?

 

 

私は 大きいアーチはしっかりあります

甲高な方ですね

でも 横のアーチは昔から潰れ気味

(指を開きすぎちゃったから)

 

 

骨の構造として

必ず誰でもアーチはあります

 

でもそのアーチは

不安定になりやすい構造でもあるのです

 

足裏の一番大きなアーチは

保つものというより

 

いつでも動きとともに

”潰れては戻る”

 

その弾力性があることが大事です

 

 

歩くときの 天然のクッションであり

推進力をうむバネでもあります

 

戻れなくなっちゃうと

扁平足になったり

膝の方にも不調が起きます

 

潰れる構造だからこそ

重さのかけ方のバランスが大事ですね

 

 

自然なバランスで立っていれば

アーチがうむ弾力を活かすことができますが

 

重さのかけ方のバランスが悪いと

アーチが耐えきれずに崩れてしまい

戻りにくくなります

 

 

使い方を変えれば

元の弾力を取り戻すことはできます

 

一番下にある足の使い方は

一番上にある頭と同様に 全体に影響します

 

なにより ダンスにはジャンル関係なく大事ですね!

 

足のさまざまなトラブル解消のためにも

しくみを理解して 使い方を見直しましょう

 

 

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

8月のテーマは<足首・足>

 16日(火)19:30〜22:00 zoomオンライン

 17日(水)14:15〜16:45 スタジオ

 

 

全体の大事なことをポイント学習

■踊る身体の骨&コツレッスン 1日基礎講座

9月19日(月・祝)12:20〜17:30

受講料:15,000円

(8月20日まで早割13,500円)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/