力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ひざを曲げるとき 股関節も動いてますか?

プリエするとき 動きが硬い

太ももに力が入ってしまう

 

そんなときにチェックしたいこと

 

 

まず大事なのがこの2つ

 

・上体をまっすぐに起こしていませんか

・お尻に力が入っていませんか

 

プリエはバレエ用語ですが

ひざを曲げる動きのことですね

 

ひざを曲げる動きは どんなダンスでも大事だし

日常でも座るとき 階段の上り下りなど

ひざを曲げる動きはたくさんあります

(ひざが曲がらないと困りますよね!)

 

立っているとき

ひざだけ曲げることはできますか?

 

無理ですよね〜(笑)

必ず股関節や足首が一緒に曲がります

膝関節は 大腿骨と脛骨が出会う場所ですが

それぞれの両端は股関節と足首ですからね(^^)b

 

太ももに力が入るときは

股関節が十分に曲がっていません

たくさん曲がる必要はないけど

足りないのですよ

 

その理由が最初に挙げた2つのこと

どちらも良さげだけど

実はプリエを邪魔しています

 

上体を起こしすぎているとき

まっすぐな姿勢を保ちたいと思っていると

たいてい起こし過ぎになります

 

上体をまっすぐに起こしていると

バランス的に後ろに倒れやすくなります

それって危ないでしょ!

 

倒れたら困るので筋肉が支えています

太ももの筋肉(大腿直筋)はあなたを守るために

がんばって支えています

力が入るのは必要だからなのです

 

もう一つ お尻を締めておこうとして

ギュッと力が入っていると

やっぱり股関節の動きにブレーキがかかります

お尻の筋肉(大臀筋)は股関節を伸ばすのがお仕事

やりたいこととは逆ですからね!

 

プリエを柔らかくスムースにするには

股関節も動けるかがポイント

 

そのためには 上体は起こしすぎることなく

ほんの少し前に傾けてもいいのよ〜

ちょっと背中が丸くてもいいのよ〜と思って

お尻も楽なところでどうぞ(^^)b

 

 

良いと思ってやっているはずが

意外なところで動きのブレーキに!?

 

そういうこと たくさんあるものです

それが気づかない力みになって動きを硬くします

 

自分の中にある骨の身体をわかっておくと

身体に合わない使い方をしなくて済みます

 

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう☆

 

4月のテーマは<ひざを曲げる動き>

あなたが思っているひざは 本当に膝?

■踊る身体の骨&コツレッスン

4月16日(火)19:30〜22:00 zoom

4月17日(水)14:15〜16:45 新宿

受講料:8,500円

RESERVA予約システムから予約する

 

メルマガ読者はお得があるかも♪

 → 登録しておく

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com