力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ひざの動きが硬いとき

ひざの動きが硬いなぁと感じるとき

 

たとえば

バレエやジャズなら プリエが十分できない

ベリーなら ひざのシミーがやりにくい

 

そのとき考えてみたいのは

”股関節側がどうなっているか”

 

股関節と膝関節は

同じ骨の反対側だから

股関節の動きが悪かったら

ひざも思ったように動けません

お尻は硬くしていないでしょうか

 

上体がそっくり返っていていませんか

(起こし過ぎ)

 

お腹をギュッと締めていませんか

 

引き上げようとして

胸や首に力が入っていませんか

 

頭は止めていませんか

 

 

股関節は 脚と胴体をつなぐ場所だから

 

”胴体が楽に動けるかどうか”

 

そちらを考えてみるといいかも(^^)b

 

動きにくいままで動いていると

関節を痛めてしまいますからね!

 

私も股関節に壊死があることで

動きが少し悪いときがあって

そういう時は ひざに痛みが起きやすいです

 

 

自分の身体を知って

身体を活かす使い方を見つけましょう☆

 

 

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

<ひざ関節のしくみと動き>

7月20日(火)19:30〜22:00 zoomオンライン

7月21日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

 

 

〜〜★〜AT Danceのレッスン〜★〜〜

全てのご予約は → こちらから!

 

踊りやすく痛めない姿勢と動きレッスン 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

火曜夜・水曜午後・木曜昼

 

骨で踊ろう!

■ダンサーのためのアレクサンダー・テクニークWS

7月24・29日

 

Facebookグループで開催中

■動画で学ぶ 踊る身体の骨&コツレッスン基礎編

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!