力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

生徒さんによりわかりやすく動きを教えるために

教えたいことが伝わらないもどかしさ

抱えていませんか?

 

自分はあたりまえに身体が動いてしまうから

何でできないのかがわからない

思うように身体が動けない生徒さんに

いろんな方法で伝えてみても変わらない

自分ができた時の感覚はわかるけど

それをどう伝えたらいいかわからない!

 

ダンスが得意な先生だからこそ

生徒さんの”できない”悩みは理解しにくいものです

 

ダンスという”動き”を教えるためには

ステップやテクニックのやり方を伝えて

お手本の動きを見せてあげるだけでなく

 

その動きは 身体のどこがどう動くのか

しくみがわかっていると

生徒さんの悩みに沿ったアドバイスをしやすいです


子供からシニアまでダンスの年齢層も幅広いですから

それぞれの身体に合った無理なく安全な使い方

これも理解しておく必要があります

 

そんなとき役立つのが ボディマッピング

 

これは解剖学みたいな知識ではなく

自分の身体のどこに動く場所があるのか

どっちに動けるのか

今はどうなっているのか

3次元の立体イメージで自分の身体の地図を描く

身体感覚を磨いていく学びです

 

さて 教えるあなた自身の地図はどうでしょう

”大丈夫 正しい地図を持っています!”

自信を持って言えますか?

 

地図は正確で詳しくて最新であるほど良いです

解像度の高い 正確な今の身体の地図

自分で描けるようになるといいですよね

生徒さんの地図の間違いも見つけやすくなるし

どう修正したらいいかも説明しやすいです

 

 

AT Danceでは教える人を対象とした

ボディマッピングのコースを開催しています

 

生徒さんによりわかりやすく具体的に

身体と動きを教えるための基礎が学べる

AT Dance Pro BODYマスターコース Level1

 

第5期を4〜9月に開催します

 

 

まず学ぶのは自分の身体!

骨の身体のしくみをベースに学びながら

・やりたい動きはどう起きているのか

・生徒さんがやりがちな誤りはなぜ起きるのか

・どう伝えたらわかりやすいのか

実際に動いて体験しながら身につけていきましょう。

 

月1回のスタジオ実習クラスと オンライン質問会

全12回のコースになります

3月15日までは早割で受け付けております

 

■ AT Dance Pro BODYマスターコース Level 1

期間:224年4月〜9月 6ヶ月・全12回 (初回 4月3日)

 第1水曜 11:00〜13:30 スタジオ実習講座 150分 6回

 第2水曜 11:30〜12:30 オンライン質問会 60分 6回

実習場所:新宿マイスタジオ

RESERVA予約システムから予約する

 

気になった方は メール講座にもぜひご登録ください

www.atdance-lesson.com

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/