力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

背骨は 背中にある骨・・ではないのです

あなたの背骨はどこにありますか?

 

バランスが取りにくい人

動きがつながらない人

腰が痛くなりやすい人

 

もしかしたら 背骨は”背中にある”

そう思っているかもしれません

 

背中にある骨

 

そのイメージで動いていると

気づかないところで不自然な動きになります



たとえば 首にあるのは背骨でしょうか?

そこは”首の骨”ですよね

骨盤は そのまま骨盤でしかありません

 

背骨に含んでいるのは

首の付け根から骨盤の上までだけ

だから 顔と胸と骨盤の動きがつながりません

 

背中に触れているのだから背中にあると思っている人は

軸が後ろに偏りがちだし 背面が緊張しやすいです

 

実際の”背骨”は

鼻の奥から尻尾の先まで 全部のこと

24個の椎骨と仙骨&尾骨の全部です

いわゆる”背中”だけではないのですよね

 

 

そして 後ろに触れるのは椎骨の”棘(きょく)”の部分

筋肉がその両脇にタテに走っていて(脊柱起立筋群)

「使ってる」「支えてる」実感がありありなので

骨もそこにあるような気がしてしまうけど

骨の本体はそこじゃないです

重さを支えている柱の部分はもっと前の方にあります

腰椎はほぼお腹の真ん中にあるのがわかりますか

 

”背骨”と呼ぶ人は多いので 教える人もそっちを使いがちだけど

背骨って思っていると いろんな誤解をしやすいのです

 

てことで 私はいつも”脊椎(せきつい)”と呼んでいます

それに 私たちは”脊椎動物でしょ

”脊椎”の方がメジャーになってもいいと思うのよ(^^)b

 

 

脊椎動物な私たちにとって 本当に大事な部分です

ボディのあらゆる動きを作るだけでなく

全体のバランス調整をする場所でもあります

ここが上手に使えている人ほど ダンスも上手です

ジャンルに関わらず!

 

しくみがわかるだけでもっと身体はしなやかに動きます

あなたはこれを知らないままでがんばり続けますか?

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <脊椎のしくみと動き・姿勢>

11月15日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

11月21日(火)19:30〜22:00 zoomオンライン

RESERVA予約システムから予約する

 

ZEN PLACE Yoga 五反田 特別クラス

■指導者のためのボディマッピング <脊椎>

11月17日(金)14:00〜15:15

※ 未入会でも受講できます。メッセージください。

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com