力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

力任せに踊るのはもうやめたい!

力任せにがんばって踊るのはもうやめたい

もっと力を抜いて気持ちよく踊りたい!

 

 

でも気づくと必死になって

グイグイと身体を動かして

ワナワナしながらバランスに耐えて

ふ〜疲れた!

 

なんで力でがんばっちゃうんでしょうね

 

踊っていて疲れちゃうし

身体だって痛くなるし

上手に見えないし

良いことはないはずなのに!

 

力任せでなく

もっと力を上手に使えたら良いですよね

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

 

力任せになっているときって

動かす場所に力が集中するでしょ

使う力が偏ります

 

その力をね

もっと分散してみませんか

 

全体で少しずつ力を使っていくと

協調した”つながった動き”になるんですよ

だって ダンスって全体の動きでしょ(^^)b

 

 

そのために欠かせないのは

 

1:「頭が動ける」

 

頭が動けるように首が楽だと

”力でがんばるスイッチ”が入りにくくなります

まず最初のスイッチを押さない!

 

 

2:自分にゆとりをあげること

 

一瞬動くのを待って時間を取ったり

周りの空間の広さを思い出したり

 

ゆとりと広がりが協調を助けてくれます

 

 

もう一つ大事なのは

3:自分の身体の自然な動きを尊重すること

 

骨の身体に合わない動きをするから

力任せにがんばらないといけなくなります

筋肉もムダに仕事させられてます

かわいそ〜!

 

 

骨で動きを考えると 

筋肉を上手に使えるようになります

骨で踊りましょ☆

 

 

 

力任せではなく

力を上手に使って踊りませんか

 

レッスン&ワークショップはこちらから 

 ↓ ↓

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

札幌ワークショップは来週23・24日

■ダンサーのためのアレクサンダー・テクニークWS

 

GWは大人ダンサーのためのキラメキ講座

■ちょっと上手く見える身体の使い方のコツ

4月29日、5月5日

 

まずは気軽に体験(水木を中心に、個人レッスンも)

■踊るカラダの使い方(スタジオ or zoom)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/