力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

軸がブレる・・ その軸ってどこにイメージしてる?

「軸がグラグラしてブレやすいんです」

 

これよくある悩みだと思うのです

そんなあなたに質問

 

「軸って何ですか?

 あなたの身体の地図で 軸はどこにありますか?」

 

軸が身体のどこにあるのか

どこを通っていて どのくらいの長さか

動いているとき どうなっているか

 

イメージできていないのに 軸を安定させるのって

・・・できないですよね!

 

まず 自分の身体の地図に軸を書き込みましょう

 

身体の中に芯棒が入ってるわけじゃないので

どこに書くかはあなたのイメージです

今までも 無意識ではどこかに決めてたはず

 

おそらく”自分を中で支えてくれている”と思う場所

体幹”の お腹あたりにイメージしていた人はいる?

でもそれはちょっと短いかもね

 

”背骨”と呼んでいるモノを軸にしていた人もいますよね

 

背骨はいい案だと思うのですよ

だって 骨の身体の”軸骨格”を貫いていますからね

ただ その”背骨”が身体のどこにあるかの地図が違うと

軸がうまくはたらかなくなります

 

ではあらためて

あなたは自分の身体のどこに軸を書きたいですか?

軸はどことどこを結んでいるでしょうか

 

私が結んでいるのは

頭のてっぺんと 2つの坐骨

頭も含めた胴体の一番上と一番下

両端を結んでいます

胴体の途中で切れたら不安定になるでしょ

画像

 

この細長い三角形の軸は

胴体のほぼ中心を通っていて

頭の重さを支える頸椎と

胴体の重さを支えて脚に伝える腰椎を通ります

(ちゃんと重心線を通ってる)

 

そして 間にある背骨(脊椎)は自由です(← ここ大事)

 

あなたがどこに軸をイメージするとしても

具体的に「ここ」って決めないことには始まらない!

 

踊る人には三角形の軸 お勧めですよ☆

今までもレッスンでお伝えしていますが

動いても安定するので大好評です(^^)b

 

頭と坐骨を結ぶ軸を使いながら

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう♪

 

 

札幌ワークショップは 10月8・9日

■ダンスのためのボディマッピング 基礎講座

10月8日(日)13:30〜18:30

RESERVA予約システムから予約する

 

■10月9日 札幌アレクサンダー・テクニークWS

RESERVA予約システムから予約する

 

 

ダンス初心者さんや大人ダンサーさんにもお勧め

月1回のペースで 自分の身体を動いて学ぶ

■踊る身体の骨&コツレッスン 年間コース

水曜 14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

火曜 19:30〜22:00 オンライン

RESERVA予約システムから予約する



教える視点で身体を学ぶ

■AT Dance Pro BODYマスターコース Level1

10月4日(水)11:00〜13:30 メイプル新宿

RESERVA予約システムから予約する



 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/