力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腰を押して座るクセ

座っているうちに姿勢が崩れたとき

あなたはどんなふうに直します?

 

後ろに倒れた骨盤をグイッと前に押して立てる

 

これ やりますよね

(はい 私もやります)

崩れないように姿勢良く座ろうとしても

やっぱり腰を押してると思うんですよ

 

 

そうするとお腹にもクッと力入るし

胸も上がるからいい感じでしょ

私も会社員だった頃はずっとそうしてました

 

でも これが腰痛の元だったんですよね💦

股関節も痛くなっていたし

もも裏あたりも痛くなってました

 

あちこち痛かったのに

骨盤を立てて良い姿勢を作ることが

実は引き金になっていたとは思わず

ただマッサージに通っていたわけですよ

 

 

でもアレクサンダー・テクニークのレッスンで

スタジオの丸イスにストンと腰を下ろしたとき

「めっちゃ楽・・」

どこにもストレス無いんです

 

骨盤を立てようとしてない

引き上げようともしてない

胸を張ってない

 

でも楽できれい

そして すごく落ち着く

 

坐骨の上に頭がのっていて

脊椎は自然にその間にあるだけ

余計なことは何もしてない

 

そう・・ 何かをしてる感覚がない

 

ないからね

 

欲しくなるんですよ 感覚が!

で・・・また押したくなるんです

引き上げたくなるんですよね〜😅

 

これ 座ってるときにやってる人は

立っているときもやってるんです

そして 腰やお腹の感覚があることで

”支え”を感じて安心しちゃう

 

でも いつも言うけど

「感覚があるときは 力を使い過ぎています」

 

立っているのも座っているのも

基本は骨のバランス

骨が離れないように靭帯があるから

筋肉はそれほど大きな力は要らないです

 

もう一度言います

 

腰を押して座るクセがある人は

立っているときも同じことやってます

 

それが踊るときの動きにくさだったり

腰の痛みにつながってるかもしれませんよ

 

座っているときは

浅く座る方が実はお勧めです(^^)b

 

世の中で言われる座り方は

深く座って背もたれをしっかり使う方向だけど

それだと自分で支えることを放棄してるし

骨のバランスが使えません

 

骨盤が座面にのっていたら大丈夫だから!

もも裏は空いていた方が楽だし

足のサポートを上手く使えますよ

試してみてね

 

それでもやっぱり押したくなって

腰が痛くなりやすい人は

レッスンへどうぞ☆

 

アレクサンダー・テクニークWS

■踊っても腰が痛くならない ダンスの姿勢と踊り方

9月18日(月祝) 14:15〜16:45 新宿マイスタジオ5C

受講料:8,500円(8月中は早割♪)

RESERVA予約システムから予約する



通常のレッスンでも質問してね☆

あなたの身体に合った使い方を見つけましょう

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

・第2&4火曜 18:45〜20:15 代々木

・第2&4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

9〜11月の3ヶ月6回パックもお勧めです

RESERVA予約システムから予約する

 

メルマガにまず登録しとく!?

www.atdance-lesson.com

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com