力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

骨盤をまっすぐ立てておきたい

「骨盤をまっすぐ立てる」

 

立っているとき

床に座っているとき

 

まっすぐ立てようと気にする人多いですよね

 

じゃあ、まっすぐ立てるって何?

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

骨盤をまっすぐ立てる

= 前傾後傾してない 

 

・・ってことですよね。

何に対して?

 

脚じゃないですね

座っていたらもう前傾してますから

 

床ではなく、肋骨との関係

(直接は肋骨と関節ないけど腰椎を介して)

 

 

座っていて、立てようとすると

腰が落ちて丸くなることが気になるので

腰を前に押したくなりますね

 

でも 腰を押したら骨盤は前傾します

 

頭までの胴体全体が動けば

骨盤はまっすぐのままですよ(^^)b

 

胴体全体が股関節で前後しているだけで

骨盤が傾いているわけではないですから

 

 

座っているときは

前にある脚も土台の一部

 

そこに少し寄りかかって

支えてもらっていいのです

イスに座っているときもね

 

 

 

もちろんその時に”キラメク”

アレクサンダー・テクニークを使って

楽な首で 頭はふわっと高くて

背面が長く広くなって

頭と坐骨が離れていっているなら!

 

どこにも負担なく座っていられるし

立っているときも安定します

 

骨盤を立てておくのは大変なの!

・・と思っている人は

その考えは捨てちゃいましょ☆

 

 

骨盤を立てたいなら

まず一番上にある頭から☆

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

8月19〜21日は京都&大阪!

■ダンスのためのアレクサンダー・テクニークWS

■ダンスのための呼吸と体幹の使い方

 

 

すべてのレッスン&ワークショップは

こちらからどうぞ☆

 → https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/