力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

やってはいけないことを考えない方が やらなくて済んだりします

ターンアウトでのパッセ

 

身体が傾かないように

ちゃんと軸足に重心をのせてから

パッセ側の骨盤が上がらないように

 

あれこれ考えながらやってる人

いっぱいいると思うのです

 

でも それが逆効果だったりするのね

 

今日のレッスンでもやったのですが

 

立っているときにまず

頭が動けて 全体がキラメク

楽に自然に立っているところから

背中は後ろにあるままで

膝が横に離れていってもらったら・・

 

重心の大きすぎる移動がなく

楽に長いままでパッセできました

 

そのときは 冒頭のような

やってはいけないあれこれは

考えていなかったそうです

考えなくても それをやらなかった

 

 

頭と脊椎がしなやかに動けて

全体が自然なバランスの中に立つ

 

動きのスタートの状態が

楽ですぐに動けるようになっていれば

あとは やりたい動きをやるだけ

 

そうすると やりたくない動きは

起きなくて済むのです

シンプルでしょ(^^)b

 

 

やりたくないことをずっと考えてると

そっちの方が気になっちゃうでしょ

脳の方は「それをやるのかな?」って

勘違いしてしまうのね

だから 考えない方がいいです

 

ピンクの象のことは 考えたらダメですよ〜

気になっても忘れてくださいね(笑)

 

ムダな力を抜いてやわらかく踊りたい人へ!

■アレクサンダー・テクニーク夏の体験WS

8月11日(金祝) 新宿マイスタジオ

13:15〜15:45 腕と上半身の動き

16:00〜18:30 骨盤から脚の動き

RESERVA予約システムから予約する

 

 

いつでも気軽に体験にいらしてくださいね!

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2&4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2&4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

(3ヶ月有効のチケットがお勧め!)

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

 

www.atdance-lesson.com