力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

カーブ&スパイラルで動きは大きく美しく💖

(スパイラルの流れによって動きは)

 大きく美しく変われる。自然な形(になる)。」

(H.N.さん ベリーダンス

 

今日は『スパイラルで踊る』をテーマにした

DSM(ダブルスパイラル・ムーヴメント)のワークショップでした

ご参加いただいたお二人 いつもありがとうございます💗

お二人ともバレエの人ではないので

興味の向くままにお伝えしましたよ(笑)

 

 

身体の中に 本当は自然に備わっている

カーブのつながりとスパイラルの流れ

 

まずは前後のカーブ

脊椎だけでなく頭のてっぺんからつま先まで

全体に前後のカーブが続いています

そして 今日のポイントは

”股関節は後ろカーブ”の場所

姿勢を保とうとして前に押しがちだけど

全体では後ろカーブの場所なのですよ

 

スパイラルのつながりは包帯をくるくるします

(これは別の日のだけど)

 

「あぁ そうつながっていたのね!」

 

包帯を巻くと自然に動きがついてきやすくなるし

すごく安定して動きやすいのですよね

「こうやらなきゃ」を考えなくてもいいのがポイント☆

 

「手・足と身体全体が流れに沿ってる感じがありました。

 身体の連動にしていきたいです。」

(S.W.さん ジャズ)

 

脚もアウトスパイラルの流れがあり続けると

立っているときにも膝を押さなくなるし

パッセも無理なくきれいなポジションを通りましたね〜

 

背中から抱える腕と 胸から伸びていく腕

ボディからつながると腕は長かった!

 

そしてついでに 今週不調だった私の膝と股関節も

包帯巻いてスパイラルな身体でいると楽だった(^^♪

 

お伝えしているのは

骨と筋肉のつながりと流れに沿っていけば

動きってそうなるよね!っていう

ごく自然なことではあるのだけど

気づくと流れを止めてしまうのですよね

 

でも知っておいてね

本当は動けるのよ!っていうこと

 

ここを動かそうとか

こっちに流れていかなくちゃとか

動かそうとしなくていいのです

”私の身体は動ける”

ただそのことを認めてあげて💗

(ダメ出しはやめましょ〜!)

 

あなたには あなたの身体に合った使い方

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com