力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

菅野美穂さんもアレクサンダー・テクニーク

菅野美穂さんが若い頃ロンドンに短期留学中に

RADA(イギリスの王立演劇学校)で

アレクサンダー・テクニークを学んでいたことが

俳優人生に大きな影響を与えたのだそうです

 

 

7月28日の『アナザースカイ』で紹介されていたと

AT仲間から教えてもらいました

放送はTverで見逃し配信されています

(この話は15〜18分あたり)

tver.jp

 

 

”刺激と自分との関係”という説明は

わかりやすいのではと思います

 

刺激に自分を投げ出すか 向かっていくのか

それとも

バランスが取れた自分でいながら

やってくる刺激(情報)を受け取るのか

 

ダンスでいえば

 

踊ることに自分を投げ出すか

苦手なテクニックをなんとかしようと

必死にそこに向かっていくのか

周りの視線に反応して固めた身体で踊るのか

 

それとも 

頭と脊椎がバランスしていて

地に足がついた「今ここ」にいる私

周りからの刺激にもオープンな私

必要な動きをやってみるのか

 

 

軸となる頭と脊椎がバランスしていたら

身体は動きやすいものです

もちろん全体がバランスしやすいです

気持ちも落ち着きます

 

でも 動こうとするときに

”やること・やり方”に向かっていって

起きてきそうな刺激に勝手に反応して

(失敗するかも!とか)

”やろうとしている私がどういう状態か”

を忘れてしまうのね

だから思うような結果になりません

 

まず変えたいのは やり方ではなく

あり方=自分の状態

 

頭と脊椎がバランスしている

しなやかで自由でオープンな自分に戻って

(つまり 頭が動けて全体がキラメク私✨)

その私で 教わった”やり方”をやってみたら

どんな動き ダンスになるでしょうか(^^)b

 

 

AT Danceのレッスンはアクティビティ形式なので

あなたが気になっている動き

もっと良いものに変えたいと思う動きを

”キラメク私であり続けながらやってみる”

これを練習していきます

 

最初は慣れない感じがするかもしれません

でも 自分の身体ですからね

何回か続けて練習していくと

自分で”キラメク”ことができるようになります

 

まず1回レッスンにお越しくださいね💗

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

ムダな力を抜いてやわらかく踊りたい人へ!

■アレクサンダー・テクニーク夏の体験WS

8月11日(金祝) 新宿マイスタジオ

13:15〜15:45 腕と上半身の動き

16:00〜18:30 骨盤から脚の動き

RESERVA予約システムから予約する

 

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2&4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2&4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

(3ヶ月有効のチケットがお勧め!)

 

 

とりあえずメルマガに登録しておく

www.atdance-lesson.com

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/