力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

速い人はやっぱり頭がリードしてる

世界水泳やってますね

www.tv-asahi.co.jp

ちょこちょことTVで見てますが

今はいろんなアングルから見れるので

とても興味深いです

 

速い人はやっぱり全体の協調

使い方が上手なんですよね

水しぶきの上がり方も静かだし

スピード勝負でも

動きがガチャガチャしていません

 

平泳ぎを上からの映像で見ているとき

速い方の中央4・5レーンの泳者に比べて

外側の泳者はアップアップしてるように見えました

身体の動きが上下してるというか

 

なんだろうな〜?と思って見てると

水をかいて呼吸で顔を上げるとき

持ち上げちゃってるんですかね

 

もちろん水面より上げるのですが

速い人のを見ている印象だと

水をかく腕の動きで上がっているけど

上げようとしていない感じ

 

息継ぎのときでも

頭のてっぺんはずっとゴールに方向づいて

全体が進んでいくのをリードしていて

背面全体が長いまま

 

少しでも上げようとすると

それが推進力にはブレーキになります

ほんのわずかでも100分の1秒を競ってますからね

 

 

頭がリードして 

脊椎が長くなりながらついていく

 

速い人は ちゃんとそういう使い方をしてますね

アレクサンダー・テクニークを知らなくても!

 

大会はまだ続いているので

選手たちの活躍を楽しみながら

全員を応援しましょう☆

 

 

AT Danceでは ダンスに限らず

自分のパフォーマンスを良くしたい人

ケガや痛みなく活動したい人

アレクサンダー・テクニークを通して

自分の身体に合った使い方をお伝えしています

 

踊らない人もお問合せくださいね

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com