力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ネコのようなしなやかな動きは あなたにも

ムダな力の抜けたしなやかな動き

 

・・といえば ネコ科の動物ですよね

 

 

#スーパー猫の日 ということで

久しぶりにチーターの美しい動画

 ↓ ↓

https://vimeo.com/53914149

 

ムダな動きが一切ない

しなやかで美しい流れるような動き

惚れ惚れしますよね!

 

 

頭(目と口)が目標物(エサ)に向かっていくと

そこに続く胴体が長くなりながら続いていく

 

骨でいえば 

頭蓋骨がリードして

脊椎が長くなりながら続いていく

頭蓋骨側から順番に

 

これが脊椎動物の一番自然な動き

骨のアラインメントに沿った動き方です

 

 

ネコのようなしなやかな動きはもちろん

ダンスでも名前が使われる 

スネイク(蛇)やドルフィン(イルカ)も

頭が動いていくのに

胴体がついていく動きですよね

 

 

もちろん人間もこの流れで動いているときが

一番自然で美しくて効率的なのです

 

・・ですが!

人間は二本足で立って活動する動物なので

目や口が向かう方向が

他の動物と90度ずれていますね

目や口が行く方には 脊椎はついていけません

 

重力は頭を胴体に近づけようとします

短くなってしまいます

 

だから 私たちは

少し使い方にコツが必要なのです

 

 

アレクサンダー・テクニーク

”踊る身体の骨とコツ”

あなたの身体に合った使い方を見つけてください

 

ご予約はこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

メルマガ登録もどうぞ

https://www.atdance-lesson.com/mailmag

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/