力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

人間の動きは まだAIにはマネできない

最近やたらと話題の生成AIですが

「インタビュー生成AIサービスを利用して85%をAIで作成した」

というインタビュー動画を見ました

こちら → AI姉さんが訊く会社案内 

 

ネットを騒がせる”フェイク動画”と比べても

明らかに動きに違和感ありますが(^^;

 

インタビューなので 動きのメインは口

それに合わせて首が少し顔の角度などを変え

目はまばたきをしています

でも そこしか動いていません

他はピクリとも動いていません

特に身体は写真のように動かないですね

 

人間には できないんですよ

口と目と首だけが動いて

他はピクリとも動かないでいること

 

動いていないように見えても

実際には全体が繊細に動いています

生きているから呼吸してるし

 

そこが”人間らしさ”なのだなって思います

全体が生きてる

 

そういう動きもすべてを再現できる時代が

いつか来るのかもしれないけど

人間の動きは計算されない超ランダムなものだから

相当難しいと思うのよね

 

 

そういえば今日クイズ番組で

AI音声が問題を読み上げていたけど

イントネーションが変すぎて

何を質問されてるかすぐわからなくて

なんか聞いてて気持ち悪かった

 

そういうところ経費節約なのか知らんけど

ちゃんと声優さんとかアナウンサーが

読み上げた方がいいと思うのよね

まだ仕事を取るほどには成熟してないなと

人間ってやっぱすごいなと

思った今日でした

 

 

アレクサンダー・テクニークで取り戻すのは

”人間らしい動き”

”あなたらしい動き”

これですね(^^)b

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com