力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

背中のアーチは頭から

はい 今日も世界水泳ネタです(笑)

 

背泳の入江陵介選手

泳ぎの美しさで知られるベテラン選手ですが

スタートがきれいだな〜と思いました

 

背泳は水中でスタートの壁に身体を引き寄せて

頭からアーチを描きながら飛び出していく

その一瞬が美しいの!

 

今日の放送で混合リレーを見たのですが

予選と決勝 どちらも同じように美しかった!

(リレーは背泳スタートなのね)

 

頭がリードして背中 そして脚へ

流れるようにきれいなアーチが見えて

水中に飛び込んでいきます

さすがだ〜✨

 

背泳の個人競技で他の選手も何人か見て

身体を立ててかまえるときに

首の後ろがキュッとなってるかなという人

かまえてるときから 頭が後ろに行ってる人は

やっぱりその先がちょっと・・なのです

 

100分の1秒の世界だからこそ

ほんの少しの頭の方向性

首の緊張が明暗を分けますね

 

 

背泳のスタートでのアーチは

踊るときの反る動きと同じです

 

脊椎の上で頭が繊細に後ろに転がって

前側が長くなりながらアーチになります

 

頭が後ろにいくのでも

背中を縮めるのでもないですよ(^^)b

 

もしかしたら入江選手も

目がリードしているのかもね

 

動きの質が良い選手は

一番自然な動きを知っています

彼は筋力パワー型ではない分

頭&脊椎のつながりの力を使ってるのかなと

(つまりアレクサンダー・テクニーク!)

思って見ていました

 

水中でのドルフィンキックなんて

”頭が動いて全体がついていく”

頭&脊椎のつながりがあってこそ!

 

スイマーにアレクサンダー・テクニーク

めっちゃお勧めです☆

 

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2&4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2&4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

ムダな力を抜いてやわらかく踊りたい人へ!

■夏の体験ワークショップ

8月11日(金祝) 新宿マイスタジオ

13:15〜15:45 腕と上半身の動き

16:00〜18:30 骨盤から脚の動き

RESERVA予約システムから予約する

 

8月のテーマは<肩と肘の関節と腕の動き>

■踊る身体の骨&コツレッスン

8月15日(火)19:30〜22:00 オンライン

8月16日(水)14:15〜16:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com