力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腰ってどこのこと?

腰ってどこのこと?

腰骨はどれ?

どこからどこまでが腰?

 

 

痛くなる腰は 骨盤の上の方

仙腸関節あるあたり

 

マッサージで気持ちいい腰はもう少し上

脊柱起立筋の盛り上がりは

エストラインか 少し下

測る時は「腹囲」

じゃあそこはお腹?

いやいや 背中の下の方じゃない?

 

腰パンだと大転子の上あたり

測る時は「腰囲」だけど

そこはお尻でしょ?

 

 

骨でいったら「腰」がつくのは

腰椎ですよね

それは肋骨と骨盤の間

 

腰骨はどこ?

それは腸骨あたりの呼び名で

正式名称ではないですね

(腰椎を指すことも)

 

 

で・・・

結局のところ 腰ってどこ?

 

言葉って本当にあいまいですよね!

 

整形外科的には

背面で 肋骨の下端からお尻の下まで

全体が腰部らしいですよ

お尻も入ってめっちゃ広いです

 

腰椎は脊椎の前弯部だけど

仙骨の方は後弯してる

 

「腰」で何かを説明するとき

勘違いが起きてしまうのも道理ですね!

 

ねじってる”腰”はどこ?

反ってしまう”腰”

高くしたい”腰”

左右に動かしたい”腰”

 

同じ”腰”でも どれも少し場所が違います

 

だからこそ 動きは骨で考える!

 

肋骨

胸椎

腰椎

仙骨

骨盤

 

骨で自分の身体をイメージできると

動きもより正確になるし

なによりも動きに無理がなくなります

 

骨で動きを考えて

骨で踊りましょう☆

 

 

3月のテーマは<脚の動きと骨盤>

股関節のターンアウトなども

■踊る身体の骨&コツレッスン

 3月15日(水)14:15〜16:45 スタジオ

 3月21日(火)19:30〜22:00 zoom

 

 

■踊るカラダの使い方 春の3ヶ月体験コース

3ヶ月6回のレッスンが通常より15%オフとお得♪

2023年3〜5月 月2回・全6回(曜日固定のコースです) ●第2・4火曜 夜18:45〜20:15 ワークル代々木 ●第2・4水曜 午後14:15〜15:45 新宿マイスタジオ

 

 

 

骨のバランスで立つともっと楽に!

■テーマWS <もっと楽に片足でのバランス

3月21日(火・祝)13:15〜15:45 新宿マイスタジオ

 

 

AT Danceのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/