力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腰が痛くなったのは お尻にだまされていたから!

「お尻の形にだまされてたよ〜!」

 

今日はそんな話で盛り上がりました

2月の<踊る身体の骨&コツレッスン>

骨盤と体幹がテーマです

 

 

きっかけはこの質問

 

「どうしても腰を前に押してしまって

 腰が痛くなるんです。」

 

イスに座っているときに

つい 腰のあたりを前に押して

股関節を詰めたような座り方してること

 

 

私も身に覚えがあります

 

痛いし腰によくないなぁと思うけど

腰が丸くなるのもよくないし

加減がわからないですよね〜

 

 

それが実は

お尻の形にだまされてただけだった!

 

どういうことかというと・・

 

立って お尻に触ってみてください

丸く盛り上がっているところ

その手を中心に移動すると・・

 

手で触れるのは

仙骨の下の方から尾骨

そしてお尻の穴ですよね

 

 

見た目のお尻の形が後ろに丸いから

仙骨の後ろカーブもそこにある気がするけど

そこにあるのは尻尾とお尻の穴(笑)

 

仙骨はもっと上にあるんですよね〜

 

今日のレッスンにいた全員が

完全にお尻にだまされてました(^^;

 

 

後ろのカーブがもっと高いところにある

 

骨盤周りの骨の身体地図

身体に合ったものにアップデート☆

 

それだけで 姿勢や動き

全体の感覚も変わっていきます

簡単でしょ

 

 

骨盤と体幹のクラスは来週もう一回

火曜の夜にオンラインであります

本当の自分の骨盤を見つけに来てね

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <骨盤の動きと体幹

 2月21日(火)19:30〜22:00 zoom

 

23日(祝)はダンスでの骨盤の動きに

より注目したワークショップ

■テーマWS 骨盤を柔らかく揺らして踊る

 2月23日(木・祝)13:15〜15:45 新宿マイスタジオ

 

 

すべてのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/